エロ葉っぱに関してはエロ葉っぱキチガイが荒らすので禁止
どうしてもエロ葉っぱについて語りたければ専スレ立てて好きなだけどうぞ
2019年度課題曲スレ3 【エロ葉っぱ以外】
  1. 2 ID:cZhy66eY
    > 借用和音使ってるのが悪いんじゃなくて使い方や匙加減のセンスがないから言われてるだけ
    > 他の借用和音使ってる曲は叩かないのに!とか言ってるのは論点が違う

    どういう部分を見てセンスが無いと判断してるの?
    主観にしても何かしらの理由や根拠があって、センスが無いという結論に至ってるんでしょ?
    その結論の前の部分が気になる
  2. 3 ID:j38S22xv
    >>2
    >>1を100回読んでスレ立てろ
  3. 4 ID:JJP1vQln
    > 例えば17-18小節は同じような旋律線のまま、よりダイアトニックなコード中心にした進行を用いることもできるわけだけど、
    > そこで敢えて借用和音を用いることで聞き手の意識にちょっとした変化をもたらすことができてるよね
    > いずれにしてもわざわざ説明するのが恥ずかしくなるくらい初歩的な進行であることに変わりはないけど、
    > この部分の工夫については割と上手く行ってるんじゃないかと思うよ

    これも結局は主観でしかない
    そのちょっとした変化を耳障りに感じる人もいれば
    オシャレと思う人もいるかとしれない

    主観に根拠求めるとか無意味な事いつまでも言ってないでささっさと成仏しろ
  4. 5 ID:3NVRnmcu
    この程度が耳障りとか言っちゃう人はそもそも音楽聞いたり演奏するのに向いてないと思うんだ..w
  5. 6 ID:3OSC37D3
    >>4
    ガキじゃないんだから自分の主観の根拠くらい言語化したら?
  6. 7 ID:VP8EAzkH
    とガキがしつこくしつこくしつこく食い下がってます
    また連投して荒らすのか?
  7. 9 ID:tyR2mkTG
    話がそれるけど。

    この曲の擁護側の意見って、主に前半と言うか第一マーチの部分を取り上げることが多いように思うのさ。
    事実、批判側の中にもその部分を評価する声は聞かれるし、それに冒頭1分試聴が公開された当時のこの曲の評価ってそんなに低くなかったように記憶してる。

    トリオ以降を擁護する意見が、ほとんど見られないんだよね。
  8. 10 ID:KdHoS8z6
    >>9
    最近の流れに限って言うと、叩きに反論してる人だって別にこの曲を擁護するつもりは無いんじゃないの?
    全体的に見れば拙さの目立つ曲ではあるけど、中には何でも無いような部分まで難癖付けてるように見える人も居て
    その部分を詳しく追及されてるってだと思う

    トリオ以降は、既存の曲の影響が作曲者の中で噛み砕かれることないまま表れてるメロディーラインや和声だったり、
    機能を無視した和声が脈絡なく出現したり、色々と突っ込みどころはあるけど、
    その辺は既に散々語られてることだし、
    今更蒸し返してもそれこそ前スレみたいに「終わった話題をネチネチ掘り返してくる」と言われる案件じゃないか
  9. 11 ID:mfY10G/e
    これは
  10. 12 ID:mfY10G/e
  11. 13 ID:T6EFcZqu
    擁護側って結局他の曲にも同じような進行が使われてるとか言って論点ズラす事しか言えないのよな
    上にもあるようにダメ出しこそ各所でされてるけど、他の曲ニモー!ってズレた念仏唱えてるのはここに張り付いてる一部の奴以外見たことないわ
  12. 14 ID:jjhnCKv5
    >>7
    あー、レッテル貼りで逃げるのね。りょーかい。
  13. 15 ID:zSYKKbFy
    >>13
    和声の話なのは変わらないんだから、別に論点はずれてなくない?
    和声に限った話じゃないけど「同じようなことやってる他の曲は良いけどこの曲はダメ!」って言われたら、そりゃその理由を訊ねたくなるよ

    ダサいとか匙加減が〜とかはぐらかさずに、
    「同じような和声でも、あの曲はこういう書き方をしてるから良くて、
    この曲はこういう書き方をしてるからダメだ」
    と具体的に言及してくれたらちゃんと納得する人も居るだろうに
  14. 17 ID:jjhnCKv5
    >>15
    ??「ボクちゃんの感覚で主観を言ってるだけで、根拠なんて言語化できません!」
  15. 20 ID:xzc+IoKD
    素人が何を気取りたいのか…
  16. 21 ID:DgVvrmo7
  17. 22 ID:6fQSgETE
    >>16
    そういう音楽そのもの以外の部分で嫌いになる、ってのは全然アリでしょう
    ただそれなら、さじ加減がどうだの使い方がどうだの、いかにもスコア読んだ上での批判であるように装ったりせずに、
    「作曲者の言動が気持ち悪いから曲も嫌い」と正直に言えば良いだけ
  18. 23 ID:ksgZVZ26
    どう言おうとどうせイチャモンつけてくるだろうに
  19. 24 ID:4sLQohcG
    いい加減スレチ
  20. 25 ID:ksgZVZ26
    それな
    2番の話は結局本質と関係ないとこの水掛け論でスレ消費されるからマジで他所で好きなだけやってろって感じだわ
  21. 26 ID:bbjXPR59
    >>23
    言ってからほざけやw
  22. 27 ID:na5PRfkc
    >>26
    はよスレ立てて籠もってろや低脳
  23. 28 ID:SICRMhaM
    まあ曲について論じる能もなく、作曲者の粘着がやりたいだけならいい加減近藤スレ立てて引きこもってほしくはある
  24. 30 ID:9UPbPgjR
    A「気持ち悪い」
    B「なんで気持ち悪いのか理論的に説明しろ」

    この不毛なやり取りで100近くのレス消費って頭おかしいんじゃないかと。


    ところで、兵庫と東京一般のエントリー情報見たけど、5はともかくとして4も少ないんだな。
  25. 31 ID:2V9wfdKI
    エロ葉っぱだらけの支部大会とかは嫌だ。もう少し4やるところあってもよかったよな。
  26. 32 ID:8qQo8RgP
    割合としてはどんな感じ?
    例年よりは1番多いとは思うけど
  27. 33 ID:t/KshObc
    結局、第一マーチって何が行けなかったんだ?
  28. 34 ID:8qQo8RgP
    ↑スルー推奨
    議論交わしたかったらスレ立ててからどうぞ
  29. 35 ID:iHaIlzYl
  30. 37 ID:yYT8SDPd
    4個人的に好きだからやってほしいんだけどなー
  31. 38 ID:vQOg66QU
    結局理論的な部分は何もわからないのに作曲者叩きの流れに乗って適当なことぶっこいてるから
    追及されたときに何も言えなくなるんだよ
  32. 39 ID:eoMB9W5Q
    まあこういうマーチって、初心者御用達の和声に歌モノメロディー乗せるだけじゃ、何の面白味も無い曲にしかならないからなぁ
    和声凝ったりとか、モチーフに統一されたコンセプトを持たせたりとか、何か工夫が無いとね
    そういう点では4番よりもまだ2番の方が評価できる
  33. 41 ID:iHaIlzYl
  34. 43 ID:iHaIlzYl
    そういうお前がそうやって粘着してるんだけどな
    わざわざ分けてやってんだから向こう行けよ
    前スレみたいに好きなだけ連投してろw
  35. 44 ID:8qQo8RgP
    とりあえずスレタイも>>1も読めない理解出来ない奴はスルーかNGで
    目障りでかなわん
  36. 45 ID:ItAMO1WC
    2番の作曲者叩きで目立たないけど、1番と4番も酷いよな今年
  37. 46 ID:G6dPJtBG
    説明できないから追放w
    そして何回もレスしてるやつが目障りとか連投とか、ブーメランで草

    前スレみたいに好きなだけ連投してろw
    ID:iHaIlzYl(5/5)

    目障りでかなわん
    ID:8qQo8RgP(3/3)
  38. 47 ID:iHaIlzYl
    >>46
    荒らしはどうぞ向こうへ
    好きなだけ説明求めて自演してろよw
  39. 48 ID:eoMB9W5Q
    >>45
    どっちの曲も和声にあまりにも工夫が無さすぎて…
    王道進行やカノン進行って、初心者が作曲の練習に用いる教材としては良い進行だと思うけど、
    新しい器楽作品を創作する際に、何の考えも無しに使って映えるものでは無いのですよね
  40. 49 ID:8qQo8RgP
    課題として取り組む事考えると
    王道進行やカノン進行は地区レベルの学校からしたら取り組みやすい側面もあると思うけどね、理解しやすいし
    1つの作品として考えると物足りないってのはわかる
  41. 50 ID:H0Y/MmMT
    4が少ないって何県のデータ?
  42. 51 ID:rO/qY+Ep
    >>45
    少なくとも理論的に明らかにおかしい所って見受けられないけど、酷いって具体的にどの辺がどう酷いと思ってる?

    >>48
    考えなしに使ってると決めてかかる根拠を知りたい
  43. 52 ID:WBbaSQb0
    >>48
    和声工夫してる作品が沢山落選するんだから課題曲ではそういうわかりやすい作品が必要とされてるってことだよ
  44. 53 ID:2toBk/A1
    >>49
    「地区レベルの団体にはカノン進行や王道進行程度が丁度良い」って考え自体どうかと思うけどね
    今日日アニソンやゲーム音楽、劇伴みたいな音楽素人でも触れやすい分野にすら
    もっと複雑なコードがごろごろ転がってるんだし

    勿論あまりにも複雑過ぎる和音を多用するのもどうかと思うけど、
    長く練習する曲なんだから、一聴しただけで和声をほぼ丸裸に出来るような単純すぎる曲は逆にどうかと思う
  45. 54 ID:rO/qY+Ep
    >53
    そういう単純な進行すら綺麗に響かせる事が出来ない所が現状として多いんだから、アニソンや劇伴で耳馴染んでるから物足りないってのはちょっと違うと思うが

    それこそ長くじっくり練習するなら自由曲があるし
    高校ならV枠がある

    課題曲が物足りないレベルの所は練習時間の割り当て考えれば良いだけでは?
  46. 55 ID:rO/qY+Ep
    >>53
    昨今のアニソンや劇伴を評価の基準のひとつにするのなら
    1番なんて場面転換多くてまさに劇伴チックだし、4番なんかはドラえもんに似てると言われ親しまれてる

    オーケストレーションはそれぞれ工夫が見られて普段埋もれがちな楽器に光を当ててたりもする

    音楽の要素のひとつに過ぎない和声だけしか見ないで評価下すのはどうかと思うがね
  47. 58 ID:7bHsj2jR
    まあ好き嫌いはあっていいんじゃないの
    問題は嫌いなのを曲としてダメみたいな論調でさも共通認識みたいに語る事であって
  48. 59 ID:UBgaJiNN
    作曲に限らず、創作において、誰でも書けるようなものが評価されないのは好み云々を語る以前に当然のことだろう。

    例えば俳句なんかでも、誰もが当たり前に着目するような情景を、
    誰もが思い付くような言葉で表現した句(例えば「一面に 黄色いたんぽぽ 咲き誇る」みたいな)
    なんていくら詠んでも評価されないのが当たり前なわけで。
    その程度のものでも「理論的に明らかにおかしいところは無いから悪い作品ではない」と言い張るならそれはもうどうぞご自由に、としか言えない。
  49. 60 ID:7bHsj2jR
    その誰でもかける程度のものって決めつけは
    明確な基準でもあるわけ?
    聞いた主観で「これでいいなら俺でもかけるw」みたいに決めつけてるけど、それならそれこそその根拠を理論的に語れと言われると思うけど?
    今のところ「王道進行、カノン進行」が使われてるってだけで鬼の首とったように言われてるけど和声課題じゃあるまいし課題曲を芸術作品がなにかと根本的に勘違いしてない?
  50. 61 ID:K+uz4PHa
    純粋な芸術作品では無いけど、だからと言って芸術性を切り捨てて良いというのは極端すぎるけどな
    98年以降の、課題曲が明確に易化されてからですら
    「楽器を丸1年以上練習してる程度の初心者でも演奏可能で、親しみやすい旋律のもの」という条件と芸術性をある程度のレベルで両立できているものは少なくないんだから、
    それらに比べて、前者の条件を満たすだけで精一杯でした〜みたいな作品の評価が低くなるのは自然なことかと
  51. 62 ID:7bHsj2jR
    だからその精一杯でしたー
    って所の判断が結局各自それぞれの主観で決めてるだけじゃん
    エロ葉っぱの進行の使い方にセンスがないとか言ってるのと根っこは同じだわな
    そう思う根拠は?理屈は?てなったときに明確に納得できる説明つくの?
  52. 63 ID:m1p8IkbL
    まだ言ってるw
  53. 64 ID:WXT4etyq
    何番に関わらず凝り固まった見方で上から目線の独りよがりな評価が横行してるのに
    2番だけは作曲者アンチ扱いにする事で結果曲自体への攻撃が守られてるの皮肉で草
    近藤さん流石やで
  54. 65 ID:wysKkaDq
    カノン進行も王道進行も誰でも使える進行だってのはちょっと作曲の真似事でもしたことあればわかることだろw
    カノン進行や王道進行や小室進行にウタモノメロディー乗せただけで良い作品になるんなら
    誰も必死こいてエクリチュールなんて磨かんわ
  55. 66 ID:mS7XPStZ
    作曲の真似事してる奴の典型的な物言いでワロタ
    腕のない奴ほど奇をてらった事すりゃ良いと錯覚してんだよなw
  56. 67 ID:k9uLvWmy
    奇をてらえば良いみたいな誰も言ってないこと勝手に言い出してて草
    なーんか極論持ち出して反論した気分になる人って最近増えたよね
  57. 68 ID:v3WkfD2z
    作曲家気取りで謎の上から目線の課題曲おじさんだらけだからなー
  58. 69 ID:DtlvW19W
    >>68
    課題曲おじさんなら誰でも書けるのかねー。

    なんか無理なきがするねー。
  59. 70 ID:v3WkfD2z
    早速釣れてて草
  60. 71 ID:K0ix01NY
    >>70
    オマエ、小学校で国語苦手だっただろ。
  61. 72 ID:v3WkfD2z
    いつもID変えて自演してるのやっぱり課題曲おじさんだったんだなw
  62. 75 ID:87Lpe+rr
    課題曲おじさんでも作曲家でもなんでもいいけどさ、時間割いて楽典やら和声やら学んだ癖に素人でも本片手にスコア見りゃわかるような禁則やら進行あげつらって荒探してしょーもないプライド満たす事しか出来ないのな
    人の創作物に欠点しか見出せない奴は所詮それ以下って事やぞ
  63. 76 ID:5Fwfri4G
    特別評価できる箇所もなく欠点の方が目立つ曲なら評価しようがないのは仕方のない事かと






    と言ってくんじゃね課題曲おじさんならww
  64. 77 ID:bsWzWxya
    >>74
    え?本当にバカなの??
    課題曲おじさんをバカにしたレスに何噛み付いてんの?
    ガイジ?
  65. 78 ID:PVSurhc8
    >>67
    逆張りでわざと変なこと言ってるだけならともかく(それはそれで救いようが無いけど)、
    誰でも扱えるような進行を避ける=奇をてらった進行を使う
    だと本気で思ってるのなら、もう少し色んな曲聞いた方が良いね
  66. 79 ID:/5Q2HT2w
    知ったかぶりが糞投げ合ってるスレはここですか?
  67. 80 ID:Quxdt97n
    冷水かけられた課題曲おじさんがみんな作曲スレに移動してて草
  68. 81 ID:bZ2apI8F
    2018年、2019年と不作年が続いてるから2028年の曲には頑張ってほしいな
  69. 83 ID:bZ2apI8F
    すまん、2020年の間違いw
    めっちゃロングパスになってしまった
  70. 84 ID:cEk8NGr5
    とりあえず来年の委嘱がどうなるか楽しみ

    それはそうとぼちぼち地区のプログラム出てきたけど
    エロ葉っぱ祭りになっててヤバい
    例えばある地区14校のうち
    1番・1
    2番・8
    3番・3
    4番・1
    もっと割れると思ってたんだけどなー
    まあ県、支部、全国で変わるとは思うけど
  71. 85 ID:u0Rwu1wH
    神戸女学院ウインドコース設立。
    なんと演奏会の「呼び屋」を何故かトロンボーン非常勤で採用。
    ウインドカンパニー社長のM場だよ!
    何を教えるのかな?
    和太鼓のPAで活躍中のただのおっさんだよ。
    片手にNLPは笑える。
    お嬢様たち可哀想だな。
  72. 86 ID:XFOUzWu4
    青葉や春の道もそうだったけどこの手の曲は取り掛かりやすいのかね?
  73. 87 ID:/ngpmz5J
    今年は1番が多くなると予想してたけどやっぱりみんな安定のマーチなのかな
    自由曲で差をつけるって感じ?
  74. 88 ID:DIIQSLcY
    3番がそれなりに選ばれてるのがまだ良心残ってる所もあるんだと安心
    4番はハチロクで避けられてるのかな、どうせハチロクなら1番やろうって所もありそう
  75. 89 ID:cE5UXS7+
    >>87
    演奏時間が長い曲って、結局「自由曲に使える時間が少なくなっても良いから完成度の高い課題曲に取り組みたい」って団体に演奏されてる部分が大きいからね
    今年の1番に関してはそこまで完成度高いとは言えない訳だし

    ただまあマーチに飽きてる団体なんかは取り組みたい曲かもね
  76. 90 ID:203jkA0V
    結局
    エロ葉っぱ>道標>あんたがたどこさファンタジー>春
    かな?
  77. 91 ID:203jkA0V
    道標の最後の方薄っぺらくね?
  78. 93 ID:WZXIG1BK
    >>91
    そりゃあ別に質を追求した作品じゃないんだし最後の方に限らず薄っぺらいよ
  79. 94 ID:M6xhSums
    常総は課題曲あんどこだってよ
  80. 95 ID:DY3sypvf
    自分とこの県のある地区は4番ゼロだったw
    27校中
    1番5、2番13、3番9、4番0
    他の地区も同じ傾向で
    2番>3番>1番>4番の割合で選ばれてる
    高校はもうちょっと割れてるな
  81. 99 ID:vu3mqtmg
    >>98
    TamTamって書いてあるのにTomTomって思い込んでたわ
    歳を感じる
  82. 100 ID:ID/2dr2q
    ドラのとこをトムトムでやったらどうなるのか逆に聞いてみたい
  83. 101 ID:rJrDaqVc
    課題曲訂正のお知らせが上がってるが、また課題曲の訂正されたスコアを送付するのか?
    送付しなかったら、しなかったで某作曲者が怒りそうだなww
  84. 102 ID:pCFt8h5Z
    つーか課題曲講習会の動画は今年はあがらんのか?
  85. 103 ID:V6a83yoE
    >>102
    あげられないんじゃないの?酷すぎて
  86. 104 ID:71oZKvGk
    そんなに酷かったの?
  87. 105 ID:Tfmdka4y
    ビズマズザイケデリアの楽譜の修正多すぎて草
  88. 106 ID:Tfmdka4y
    エロ葉っぱ 修正前の作曲者コメント

    2017年4月に作曲。この作品のテーマは「お洒落」と「色気」です。第1マーチの旋律に現れる装飾音は、少しエロっぽい(?)演奏が望ましいです。
    ですが、それを大げさにやると色気が薄れ、台無しになってしまいますので、そういった自然な流れとお洒落さと曲全体の雰囲気を大切にしていただけるとありがたいです。
    全体的に難易度はそこまで高くはないので、奏者1人1人がファッションモデルになった気持ちでこの作品を演奏すれば、曲の雰囲気もサウンドもきっとお洒落になると思います。
    では、楽しい演奏を期待しています。

    差し替え後

    この作品は4月1日(エイプリル・フール)に福島から実家の神奈川に帰るバスの中でふと、「エイプリル・リーフ」というタイトルを思いつき、それに合わせてメロディーもお洒落で親しみやすいものを目指しました。
    Aからの装飾音符は力まずに滑らかに演奏してください。その後の8分休符の前の8分音符は切りすぎないような自然な感じが望ましいです。
    Cは勇ましく、その後のDからは場面を変えるようにメリハリをつけてください。Lのmpからfにかけて、徐々に気持ちが高まってくるような演奏に期待します。
    全体的に所々転調しますが、その転調や和音の変化を感じ取っていただけたらありがたいです。
    では、素晴らしい演奏を楽しみにしています。
  89. 107 ID:Tfmdka4y
    >>99
    銅鑼とトムトムの区別もできんのか

    銅鑼
    「グワシャァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァン」
    トムトム
    「ドゥンドゥンドゥン」
  90. 108 ID:JNkbT4K1
    神奈川一般
    1番4
    2番2
    3番7
    4番2
    5番3
    http://kanasuiren-si.com/concore/concore19.htm
  91. 109 ID:5DTa+KHd
    講習会の動画まじで上がらないんだなw
  92. 111 ID:xwU9DTI8
    既にコンクールの予選が始まってるのに、今更上げられても遅いわな
    しかし、アップされないのは何か大きな事故でもあったのか?もしくは、作曲者が一人も参加しなかったとか
  93. 112 ID:k9vB6wcl
    尚美の課題曲のすべても全く更新されてないしな
    七月入ってから各楽器のアドバイスやら楽曲についての分析やコラム出されても参考にするにはちと遅い
  94. 113 ID:k9vB6wcl
    結局何だかんだいいつつ、くっしーの呟きが1番タイムリーで参考になるわ
  95. 114 ID:u6rL/Imc
    >>111
    少なくとも近藤は参加してた。SNSで言ってたぞ
  96. 115 ID:4vMi9VZN
    あがったぞエロ葉っぱ
  97. 116 ID:VSyds4C3
    ついに動画がきたよおまえら
  98. 117 ID:6FtQhUYa
    天野と大井の対談も上がってた
  99. 118 ID:TOaoZc58
    対談もすごいな
    作曲家へのアドバイスになってる
  100. 119 ID:TOaoZc58
    典型的な課題曲マーチって何回も書かれてて草
  101. 121 ID:6FtQhUYa
    過去の「課題曲マーチ」を、イントロはこの曲、第1マーチは別の曲、トリオも別の曲...って繋げても普通の曲に聴こえちゃうんですよね。




    課題曲マーチ狙いの奴は採用されても評価されないの肝にめいじておかないとな
  102. 122 ID:LSBLGc7L
    >>121
    それは別に今に始まった話でもないし
  103. 123 ID:VSyds4C3
    �Xの作曲者の知性と知識、話の分かりやすさは段違い
    自分の作品の魅力をわかりやすく説明するのも音楽家に必要な能力といえよう
  104. 124 ID:TOaoZc58
    >>123
    それと比べてエロは…
  105. 126 ID:bNKxkMw0
    読んできたけど思ったほど酷い言われようでもないじゃん
    課題曲マーチなのに「予期しないことが満載で取り上げるところあるかどうか疑問」と長生に暗に酷評されてた曲に比べれば全然好意的に語られてる
  106. 127 ID:8j4vi47u
    はっきり言って来る方がある意味まだマシなんだよ
    行間に隠れてるモノは中々なもんがある
  107. 128 ID:XJB3bZdE
  108. 130 ID:OHS3TnII
    何者にもなれないのに…
  109. 131 ID:OHS3TnII
    音大生って育ちの良い子達ばっかりじゃなかったの????
  110. 132 ID:feJYCKaZ
    だからなんだ?気持ち悪い奴
  111. 134 ID:P96KxgTy
    その洗足にすら入れない吹オタが何言ってんだがw
  112. 136 ID:DbKsTcZv
    怒ってて草
  113. 137 ID:DbKsTcZv
    一応格上音大出てるんだがw

    にしてもなんかこの動画、中高生の音大や音楽をする大人に対するイメージを著しく損ないそうな…
  114. 138 ID:EmROo1qy
    仲田先生の�Vの解釈、楽譜から導きだされる限りの攻めた表現だが
    俺の好みじゃないなあ
  115. 139 ID:fKvH/5kU
    単純にダサいよな
    サックス吹き、という感じが出てるというか…
  116. 140 ID:BNfP5od9
    こんなとこでレッテル貼ってる方がダサいだろw
  117. 141 ID:w5IJlq8x
    個人的に仲田氏の進行は好きだけど
    限られた時間で、なるべく多くのことを解り易く伝えようとしてて
    動画を見た感想は、2番の作曲者の受け答えを見てると何も考えずテキトーに作ったのか?という印象…
    比べて、5番の作曲者は受け答えがしっかりしてて、細部まで考えて作曲したのが伝わってきた
    ただ、2番の作曲者がこういうタイプの人間なら解説や進行も、もう少しサポートしてあげても良かったのでは?と感じる
  118. 142 ID:AUIpeKow
    近藤質問の受け答え適当過ぎ
    適当に作ったら通りましたって事だな
    ラグタイムを否定されてムツオに話止められなかったらひたすらボコられてたな笑
  119. 143 ID:BNfP5od9
    別に適当に作ったら通っちゃった事自体は歴代いくらでもいるだろうから問題ないけど
    のこのこあちこちに顔出しては訳わからない自論振りまいて曲の価値落とす真似しなくてもとは思う
  120. 144 ID:pb7bIHEz
    課題曲のすべての対談、2番は課題曲マーチだからどうのこうの言っておきながら
    同じく課題曲マーチスタイルを取っている4番は完全にスルーなのは
    ダブルスタンダードにも程があるな
  121. 145 ID:KQH5eC1B
    4番はハチロクなのと、イントロのモチーフをあちこちに入れたり、第1マーチの繰り返し前に余分に2小節挿入したりとか、トリオ前や後にもそれなりに工夫の後があるから、本当にまんま課題曲マーチの雛形そのまま当てはめてる2番とは多少違う
  122. 146 ID:79Iy8DMp
    課題曲なんだから課題曲マーチは毎年あった方が良いよ

    どのみち力の無い作曲家は生き残れないんだから、躍起になって批判する必要なし
  123. 147 ID:VhE5rKKm
    結局エイプリルリーフは誰が見てもクソ曲ってことだ
  124. 148 ID:asx2KRDj
    あの解説とツイッターや各課題曲クリニックで余計な口開かなけりゃ毎年ある単なる課題曲マーチ()ってだけで済んだのに自ら泥塗ったくってるからな
  125. 150 ID:vCejij9s
    そんなことよりこのクリニック、全体的に雰囲気が悪すぎるだろw
  126. 151 ID:asx2KRDj
    そりゃ悪人じゃないだろうし、そこらにいる分には人畜無害だろうけど、まあ表に出てこない方が要らん批判も受けないから大人しくしてりゃ良いと思うけどね

    クリニック自体は余計な話とかわかりにくいトリビア的な内容を省けば時間内にもっとサクサク進むと思うけどね
    付点8分と16分の組み合わせの解釈とか前もってネタ用意してるなら図面にして見せるとか、動画にする時にワイプで挿入したりすればより分かりやすくなるのに
    段取りの悪さが目立つかな
  127. 153 ID:asx2KRDj
    合奏指導と曲の構造についての話がゴチャ混ぜになってるからどちらも物足りないんだよね、
    以前みたいに作曲者呼んで和声やその他の話に重きを置く時間と、純粋に合奏での各パートのバランスやリズムの取り方なんかの実践的な時間とに別けた方が良かった、
    いちいち伊藤と指揮者とのやり取りで時間取られてるし
  128. 154 ID:asx2KRDj
    各指導者のメンツの立て合いとかしょーもない時間が勿体無いから、船頭は一人にしないとダメだわ
  129. 155 ID:uXdfMaAY
    伊藤さんごちゃごちゃ言いすぎ
    知ってること全部言わないと気がすまないのかな?
  130. 156 ID:iSI3nU2E
    知らなすぎる指導者がそれだけ多いってことなのでしょうね。
  131. 157 ID:1KtJ4zs6
    >>146
    2005年の課題曲4の作曲者は
    当時の2ちゃんねる民を中心とする層からの
    非道い誹謗中傷によって活躍を潰された
    それが巡り巡って愛された男なんて存在が生み出されたことを考えると
    本当に許してはならない
    ネット上の悪意は根絶すべき
  132. 158 ID:IYhJWc3w
    なんで近藤ずっと口開いてんの?
  133. 159 ID:CRczAolV
    >>145
    ハチロクと言ったって、譜面でそう書いてるだけであって実際は4拍子だからなぁあの曲
    「モチーフを曲中で使い回すことによって統一感を与える」程度の工夫ならそれこそ2番だけやってるわけだし
  134. 160 ID:AgyFUvmP
    とりあえず人選が下手すぎる

    もっと聡明で穏やかで「(たかだか)吹奏楽コンクールの課題曲講座」であることを理解してる人がやんないと
  135. 162 ID:AgyFUvmP
    もちろん「音楽を大事に」って気持ちは分かるんだけど、「講座をやる側」と受講者(なんなら奏者も)との間に目的やらなんやら色んなものが乖離してるんだよな
  136. 163 ID:g24xT/qI
    プレゼンとしてみたら手落ちが多くてイライラする
    本当にリハしたのか?
    その場の思いつきで色々挟むから話が前後してモデルバンドもどこやっていいのかわからなくなるし、何小節前とか細かい言い間違えが多くて結構な時間のロスになってる
    きちんと時間内に何をどうやるかという組み立てしてないのか?
  137. 164 ID:AgyFUvmP
    モデルバンドがついていけてないのも無理ないわな
    自己中心的な物言いしてるもの
    周りが見えない人の典型だね
    中村さんはまだ良いとして…これはなんか色々良くない部分が露呈してしまった感じなのかな
  138. 165 ID:asx2KRDj
    伊藤と各指揮者は打ち合わせとかしてないのか?
    一応大々的に人呼んでやる講座なんだから、タイム計りながら通してリハぐらいしてたら本番であれこれやるにしてももっとサクサク進むだろうに
  139. 166 ID:lOhiB8mL
    とりあえず誰か1人間に入って、ある程度の段取りを決めるだけでもかなり変わるよな

    あと、学生に一言「ダセェことはすんなよ」と言っておくだけで…
  140. 167 ID:tUrkIlw1
    >>158
    キーボード引く時の顔がちょっとね…。
  141. 168 ID:FNkH5z3R
    音楽的な観点は各指導者がそれぞれ持論があるんだろうから、バランスの取り方とか解釈とか人それぞれで良いんだけど、それらをバンドを道具として使って人に伝えるっていうところがみんな下手すぎるのよな、
    番組作るような視点でやらないと
    普段の合奏をただ人前でやってるだけに過ぎないから要領を得ない
  142. 169 ID:O72R1dvW
    授業のプロが多いだけにそこに対する批判が多くなってるねw
  143. 170 ID:s39KLKr+
    洗足バンドの技術が低すぎるのが一番の問題
    あんな誰でも入れる大学じゃあね
    専門学校でいいんじゃないの?
    N氏のお怒りごもっとも
  144. 171 ID:ojOiM2NA
    エイプリルリーフの進行でTwitter大荒れ
  145. 172 ID:nA5DueWP
    近藤のツイ?
  146. 173 ID:MsEDHuzf
    >>171
    福見が指摘してる箇所?
    ありゃ指摘してる側が頭でっかちになりすぎでしょ
  147. 174 ID:bkqsQZEM
    伊藤さんもっと大人な対応出来ないのかな。
    近藤さんは息子より若いくらいの年なのに、プライド出まくってるじゃんw
  148. 175 ID:bkqsQZEM
    >>173
    彼はずっとそういうモードだからね
    気持ちは分かるんだけど視点が行き過ぎてることに本人が気付けてない
  149. 176 ID:FDLHXtGj
    伊藤さん、俺は天才だぞってアピールしすぎw
    大人げないww
  150. 178 ID:euySa8Pw
  151. 179 ID:YL5sO+7m
  152. 180 ID:glFFSdCs
    エロ様だろ
  153. 182 ID:eRkVOlne
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  154. 184 ID:R7f+KzeL
    >>183
    そりゃ作者が気持ち悪いからと言って、何でもないような部分をさも理論的に誤っている、
    あるいは理論的には誤りではないけど音楽的に誤っているかのように叩くような輩は
    まともに会話したい人達からは総スカン食らうのが当然だろう
  155. 185 ID:dHqGR7cW
    わからんでもないけど何度も何度も何度も蒸し返すのも中々の気持ち悪さだけどな
  156. 187 ID:k097WdLT
    >>185
    むしろ徹底的に叩いとくべき事例だと思うけどな
    ろくに知識も無いのに曲叩こうとする奴を減らすためにも

    福見とかもう発言力地に落ちたろあれ
  157. 188 ID:Kelzbfcc
    こんなニッチな世界で発言力てw
  158. 189 ID:dHqGR7cW
    ならそういう流れになった時に言及すりゃいいだけであって煙もたってないのに水かけて回るような間抜けな真似しなくてもいいだろw
  159. 190 ID:64I61xDO
    まーた始まったのか?w
    他所でやれよ
  160. 191 ID:6mxWwQi6
    >>189
    まあ二度とそういう流れにはならんだろうな
    ああいう手合いに出来るのは、ひたすら沈黙を貫いて話題にする人間が去るのを待つことか、
    あるいはこうやって話題にする人間を諫める風を装って、話題にしづらい雰囲気を作るくらいだ
  161. 192 ID:q/iDKM/o
    発言力どうこうの人のって実績あるの?
  162. 193 ID:dHqGR7cW
    いつも発作起こすみたいに誰も覚えてないような下らない事を掘り返してはその話題とやらを持ち出して荒らして楽しんでる気待ち悪い手合いは減らないのにな
  163. 194 ID:8l7uN34U
    これとか本当にただ難癖付けたいだけだったな
    これまでにも同じような書き方してた曲あったろうに、よくもまあエイプリルリーフの時だけ都合良く気持ち悪く感じてしまうものだと感心する


    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1548657835/646
    646 名前:名無し行進曲[sage] 投稿日:2019/03/12(火) 11:06:08.53 ID:HnuIBcNi
    木管飾りチームとその他でトリオへの入りが半拍ズレるのも気持ち悪い
  164. 195 ID:dHqGR7cW
    >>194
    いよいよ粘着荒らしの本領発揮だなw
    とりあえずお前NGしたいからコロコロID変えて自演するのやめろや
  165. 198 ID:lT2AmS4R
    ビズマズザイゲデリア
  166. 199 ID:sYhTEYmQ
  167. 200 ID:CzcipEO+
    アンダガダドゴザ ブァンダジー
  168. 201 ID:bgCn6crc
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  169. 202 ID:DUdTrppe
    借用和音アレルギー君は他者からの共感が得たいのであれば、もう少し客観的な根拠で武装しておくんだったな
    「同じようなことやってる他の曲はセンスのある使い方だけど、この曲での使い方はセンスが無い!」じゃあ、共感する人もなかなか現れまい
  170. 203 ID:u28t8RTH
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  171. 204 ID:4vpFAtOB
    エイプリルビール
  172. 205 ID:7PPe3PNP
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  173. 206 ID:GBoJeh36
    誰が言い出したの?
  174. 207 ID:sOFapTcX
    そんなに気になってんの御本人様?
  175. 209 ID:dlIt0TKH
    いつもこのネタ書き込まれると即座に反応する>>202の自演だろ?
  176. 210 ID:CR8SAAzQ
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  177. 211 ID:iviWaBWD
    ネットの掲示板荒らすくらいならまだ良いけど、建物にガソリン巻いたりして火付けるような真似はしないようにな>便乗荒らし
  178. 212 ID:N4TwhfEq
    >>211
    お前本当に気持ち悪いな
    そしてなぜそう思われるのかすらも理解出来ないんだろうな
    哀れな奴
  179. 213 ID:QHbZ/zgW
    地区終わって県のプログラム見るに例年よりは課題曲割れてるな
    そして3番が思ってたより残ってる
  180. 214 ID:Kn6xGuHj
    >>213
    2ばかりかと思ったら地区抜けたの2はそこまでいないのな笑
  181. 215 ID:lSzKWHV1
    割合的には
    1番 2.5
    2番 3.5
    3番 2.5
    4番 1.5
    て感じだな
    高校もいつも5番やるとこ以外は似た感じの割れ方
  182. 216 ID:prrF/Gid
    理事長は不祥事の件があったのにエロマーチなんですね
  183. 217 ID:gsULQUiK
    一年おきに同じ曲やるんだから
    せめて課題曲ぐらいは5番やる気概見せりゃいいのに毎年1番簡単な奴やるよな
  184. 219 ID:wdS+PFp6
    それは2005年以降では?
  185. 220 ID:pbIntIHf
    >>219
    1988年以降は課題曲にマーチのある年はマーチやで
  186. 221 ID:Ftt17976
    マーチ以外も出来る技術があって自由曲もローテなんだから
    せめて課題曲はマーチに逃げなきゃ良いのにという話でしょ?
  187. 222 ID:PauVzEYK
    風之舞やってなかったっけ?
  188. 223 ID:pbIntIHf
    >>222
    課題曲にマーチのない年にマーチは選べないんやで
  189. 224 ID:KEuS2nR6
    非マーチ年に3休当ててたから隔年制時代もマーチばっかなんだよな
  190. 225 ID:RqeS+wpJ
    そうか、勘違いしてたわ
  191. 226 ID:gsULQUiK
    マーチングの方も曲もコンテも毎年同じでよく飽きないよな
    ジジィが隠居ない限り変わらんだろうけど
  192. 227 ID:pbIntIHf
    >>226
    飽きるのは毎年来る聴衆だけなんやで
    所詮はコンペティションなんやからお前らはメンバーの違いでの変化を楽しめばいいんやで
  193. 229 ID:gsULQUiK
    俗謡とダフクロ も間違い探しのような演奏だけがどんどん溜まってくんだろうな
  194. 230 ID:DtOc3Nf4
    CD販売してたけど毎年代わり映えしないって自分で自虐ネタになってるなw
  195. 231 ID:WynMkAKI
  196. 232 ID:J60wVBOl
    即売CD、買う人いるかわからんけど課題曲だけ当日ので自由曲は過去の奴から適当に入れといてもバレそうにないな
  197. 234 ID:O87CyNH6
    何気に4以外の課題曲既に全国大会内定してるんだな
  198. 235 ID:CYSABaIu
    精華が4じゃなかった?
  199. 236 ID:O87CyNH6
    まだ内定確定してないやろ
  200. 237 ID:CYSABaIu
    それ言ったら他のとこだってそうだろう
  201. 238 ID:CYSABaIu
    全国内定確定ってそもそも意味w
  202. 239 ID:uKn2vr+/
    >>236
    課題曲5は?
    まあそのうち出てくるが。
  203. 241 ID:LsymzIls
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  204. 242 ID:pY71RkKx
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  205. 243 ID:ZYSJu4Lm
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  206. 244 ID:oi+vNubV
    創価関西が葉っぱ演奏して支部落ち!w
  207. 245 ID:U/hNB5ZB
    「すいそうがく」より

    さて、今年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲IIのマーチ「エイプリル・リーフ」のフルスコアに記載されている、作曲者からのコメントの中に不適切な文言が含まれていました。
    私どものチェック不足で皆様に不快感を与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。併せて、部活動の在り方が問われている中で、教育現場でご指導いただいている皆様には衷心よりお詫び申し上げます。
    ご購入いただいた皆様には、作り直して再度お送りさせていただきました。
    連盟役員一同、今回の件を教訓として、これからは再発防止に努めてまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。誠に申し訳ございませんでした。
  208. 246 ID:/MFVYPuk
    コメントよりも曲そのものを厳選してくれたらいいさ
  209. 247 ID:K4Oj/xRT
  210. 248 ID:uoU9575L
    エロ葉っぱがまた調子のるぞ
  211. 249 ID:q2OUqElq
    2019年度課題曲IIマーチ「エイプリル・リーフ」の作曲者コメントの件
    (今後へ向け、より責任を持った連盟の運営について)
    フルスコアに掲載された作曲者コメントについて、不適切な文言があり、「III楽譜」のフルスコア4,589部、「フルスコア集」7,552部の差し替えを行ったことが報告された。今後は、全日吹連からの文書等については、複数で確認してはどうか等の意見が出された。


    これだけの事やらかして未だに調子こいてたら精神ヤバいだろ
  212. 250 ID:CngNKf9m
  213. 251 ID:EtaGOsF1
  214. 252 ID:GPykpg4C
    1番のあんたがたどこさがようやく全国高校に登場決定
  215. 253 ID:znQO/HXI
    中学はあんただかどこさだらけだけどな笑
  216. 254 ID:J3leYDxj
    演奏時間も短くて内容も無いから例年の1に比べてかなり増えると思ってたんだけどな
  217. 255 ID:o5TxnBxH
    例年の1番が内容あるみたいな言い方w
  218. 256 ID:znQO/HXI
    >>255
    相当今年の1が嫌いなんでしょうね笑
  219. 257 ID:J3leYDxj
    考えてみたら完成度の高い1番って最近全然無いな
    迷走するサラバンドとか16世紀のシャンソン辺りまで遡らなきゃならんのか
  220. 258 ID:3nW1XM6O
    中学はともかく高校の全国常連が2番ばかりでがっかり
    いちばん中身のない課題曲マーチ決め打ちのとこはその分練習時間自由曲に割けるからなんだろうけど、今年はもう少し割れるかと思ってたのになー
  221. 259 ID:3nW1XM6O
    中学の方がまだ良心残ってるわ
  222. 260 ID:Mm3R6QD/
    2もう聞きあきたよ…
  223. 261 ID:DgA/69wd
    >>257
    1番でさえ『極端な破綻さえなければ良い』みたいな扱いになってるのヤバイよな
    さくらのうたやスケルツァンドが比較的マシな部類に入るという
  224. 262 ID:tMF8zuY1
    破綻破綻と課題曲おじさん達が鼻の穴膨らませてよくバカにしてくるけど、具体的にどの曲がどういう風に破綻してると思ってるの?
    マウント取りたいだけじゃないなら説明して欲しいなぁ
  225. 263 ID:fXg7FrtU
    中学 高校の分布がクソすぎ
    高校は5曲あるはずなのに酷い
  226. 264 ID:09D8WY9r
    中学はまだマシ
    高校なんかほぼ2番と5番しかない
  227. 265 ID:Suno2gWG
    エロ葉っぱ勝ち組だな!!!www
  228. 266 ID:G8XSmVqv
    今年の全国はエロエロブリュブリュ祭り
  229. 267 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  230. 268 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  231. 269 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  232. 270 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  233. 271 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  234. 272 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  235. 273 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  236. 275 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  237. 278 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  238. 279 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  239. 280 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  240. 281 ID:MBS/itdq
    で、結局借用和音は何が問題だったんだ?
    ただ叩きたいだけ?
  241. 282 ID:WWbOrBii
    邪爺さんですか?
  242. 283 ID:U1H7twAX
    片や来週開催の東関東職場一般部門は
    1団体のみ2番選んだほかは
    4団体が5番、7団体が1番、8団体が3番
    他では選曲率の高い2番が不人気という珍しい状況
  243. 284 ID:i8TQLHvt
    東関東支部・今年度課題曲分布と金賞受賞団体

    課題曲1:「あんたがたどこさ」の主題による幻想曲 21団体
    海老名市立海老名中、習志野市立第五中
    常総学院高(代表)、横浜創英中高

    課題曲2:マーチ「エイプリル・リーフ」 18団体
    松戸市立小金中(代表)、松戸市立第四中(代表)、柏市立酒井根中(代表)、習志野市立第四中、船橋市立海神中
    習志野市立習志野高(代表)、柏市立柏高(代表)、作新学院高、千葉県立幕張総合高

    課題曲3:行進曲「春」 20団体
    藤沢市立六会中
    三浦学苑高
    グラールウインドオーケストラ(代表)、横浜ブラスオルケスタ—


    課題曲4:行進曲「道標の先に」 4団体
    茨城大学吹奏楽団

    課題曲5:ビスマス・サイケデリア1 11団体
    川崎市立橘高
    神奈川大学吹奏楽部(代表)
    光ウィンドオーケストラ(代表)、Pastorale Symphonic Band(代表)、相模原市民吹奏楽団
  244. 285 ID:47cMmLIY
  245. 287 ID:cZSZsTXw
  246. 288 ID:AyFm2BR6
    Blu-ray
    【課題曲�T】向陽台中、上磯中
    【課題曲�U】生駒中、片倉高、東京隆生
    【課題曲�V】埼玉栄高、グラール
    【課題曲�W】大津SB、ブリヂストン
    【課題曲�X】東海大菅生高、龍谷大、川越奏和
    CD
    【課題曲�T】上磯中、常総学院高、宝塚市
    【課題曲�U】桑山中、玉名女子高、名取交響
    【課題曲�V】出雲第一中、埼玉栄高、グラール
    【課題曲�W】清田中、ブリヂストン
    【課題曲�X】聖ウルスラ学院英智高、神奈川大
  247. 289 ID:6pOt38OW
    5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
    運営にご協力お願いいたします。


    ───────────────────
    《プレミアム会員の主な特典》
    ★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
    ★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
    ★ 書き込み規制の緩和
    ───────────────────

    会員登録には個人情報は一切必要ありません。
    月300円から匿名でご購入いただけます。

    ▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
    http://premium.5ch.net/

    ▼ 浪人ログインはこちら ▼
    http://login.5ch.net/login.php
  248. 290 ID:w/zCym2A
  249. 291 ID:NSVhf5d0
    学生時代に作曲勉強してきましたが

    和音進行の話するとキリがないので、そこは自由でいいじゃんて思いますね。。

    一番大事なのはメロディー。その次にメロと合うような和音と進行(元は感覚なので)

    理論に縛られてたら作曲なんてできないし、自由な発想で音楽を届けたいという気持ちです!
  250. 292 ID:qYUJu8Ui
    学生時代に作曲勉強してきましたが

    和音進行の話するとキリがないので、そこは自由でいいじゃんて思いますね。。

    一番大事なのはメロディー。その次にメロと合うような和音と進行(元は感覚なので)

    理論に縛られてたら作曲なんてできないし、自由な発想で音楽を届けたいという気持ちです!
  251. 293 ID:7CafBN3w
    …そう語っていた彼は現在、サウプロ騒動に伴い鍵垢になりました。

    どこまでも話題を提供してくれるなぁ。
  252. 294 ID:iZEcd5mx
    2019年に流行ったJPOPベスト10
    https://i.imgur.com/y5Ud7DX.jpg
  253. 295 ID:HeQh/Vaq
  254. 296 ID:dY+vfb1d
    エロ葉っぱの原典版はまだですか?
  255. 297 ID:aKbz0gPV
    >>296
    LINEの長編ストーリーか
  256. 298 ID:15uqbfNe
  257. 299 ID:WTMf6poX
  258. 300 ID://oAvUdL
  259. 302 ID:9xMwZ1xB
    意味不明だけどな
  260. 303 ID:dZpjh8m/
    こんな会社だろ
  261. 304 ID:C8UoefD8
    全く出ない訳で確かに怖い、マジ怖い
    https://i.imgur.com/1kGt5GT.jpg
  262. 305 ID:KXWQgD0C
    >>74
    そういうの感じなかった
    寄り底だったからなんか買えばよいんだが
  263. 306 ID:WcSO3uWx
    結局他人がどうたらっていうくだりあったのかもしれない
    それがいつの間にか良質枠扱いに
    https://i.imgur.com/t7yKcCA.png
  264. 307 ID:+jQbm7Nu
    隠されたっていうか謝らないんだねここのは仕方ない
    https://i.imgur.com/WA8QZwD.png
  265. 308 ID:C1QzSrO2
    >>20
    ↑親米系とカルトはマジでええかもしれんが通算でめちゃくちゃやられてるからね
  266. 309 ID:cc57lIdU
    炭水化物を取らないとかないな
    そもそも無い方が良いだろうにねえ
  267. 310 ID:gdkbEU6E
    >>208
    10万売れる
  268. 311 ID:65TtGQOM
    謎のギフトが飛ぶ
    昔はトラップブームすぐ終わるわ
  269. 312 ID:HXtu0cht
    めちゃ楽しんでたやん
  270. 314 ID:bfZrRgyx
    >>149

    この原因はあると予想(´・ω・`)

    「感謝しかない
  271. 315 ID:SfPP3wGG
    いつまでもこのスレ潰しだよ
    もう治ってるからなぁw
  272. 317 ID:g2KTAK7J
    これは絶対痩せるからな
    俺が悪い遊び教えて
    抜けたからまたやって言ってんじゃん
    きちんと政治しててもすぐキンプリキンプリいうのがトラックの運転手はまぁ…
    https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1722870191/
  273. 318 ID:vDA3bm3w