★女優、声優、歌手として幅広く活躍する神田沙也加さんスレです

★アンチ・荒らしの書き込みは禁止します


ツイッター 
Twitter https://twitter.com/sayakakanda/

プロダクション
https://www.sayaka-kanda.net/

インスタ
https://www.instagram.com/sayakakanda

※次スレは>>970が立てて下さい。

[※前スレ]
【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1672272871/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 15 (97)
  1. 2 IMBmQ1vi
    過去スレ一覧
    part1が見つからなかった
    見つけた人いたら貼ってください
    [女優]神田沙也加総合スレ Part 2
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1579955229/
    [女優] 神田沙也加 総合スレ Part 3
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1601261130/l50
    [女優] 神田沙也加 総合スレ Part 4
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1639988309/
    [女優] 神田沙也加 総合スレ Part 5
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1640262131/
    [女優] 神田沙也加 総合スレ Part 6
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1640919213/
    [女優] 神田沙也加 総合スレ Part 7
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1641718077/
    [女優] 神田沙也加 総合スレ Part 8
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1643023782/
    【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 9
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1645524170/
    【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 10
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1647591352/
    【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 11
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1648912405/
    【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 12
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1652091023/

    【文春】神田沙也加さん、死の直前に交際相手の前山剛久から「死ね」と連呼され「死ねばみんな喜ぶ」などと罵倒されていた★156 [アルストロメリア★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641713642/
  2. 3 x3BDwyXS
    過去スレ貼ってくれた人ありがとう
  3. 4 6oROqjVm
    スレ立て乙
  4. 5 QOvQpi4E
    乙、ありがとう。
  5. 6 rAbrNQlw
  6. 7 y+8nMtNY
    スレ立てありがとう
  7. 8 KxDOwozN
    TRUSTRICKとMUSICALOID、少しずつ味わいながら聴いているわ。
  8. 9 +PLJKM97
    TRUSTRICK色々聴いているが、「mint gum」「いつかの果て」は本当に素晴らしい。
    前者は若々しい恋の芽生えが歌われているけど、夕暮れが語り手の不安を暗示しているようで、なぜだか悲しい気分になる。
    踏切をメトロノーム、電線交差を五線譜に見立てる比喩表現はなかなか新鮮だと思う。

    MUSICALOIDはしばらく「乙女解剖」を聞き込んでいる。オリジナルは猟奇的なイメージが表に出ているけど、沙也加のカバーはむしろ露骨な性表現の範疇にうまく収めていると思う。
    DECO*27も沙也加も上手いよなあ。お互い譲らぬ才能同士がぶつかり合って、火花が散っているように見えるわ。

    そろそろまた何か開拓しよう。
  9. 10 RD55H5BH
    「ATLAS」「blur blur」を聴き込んでみることにした。
  10. 11 ztFw2Puk
    トラトリは王道のフライングファフニールが一番好きだけど
    あれ作曲もしてたんだね
    すごいなぁ
  11. 12 RD55H5BH
    「FLYING FAFNIR」聴いてみた。
    アニソンとしての分かりやすさ・受け容れやすさを考えて、コード進行は敢えて「君をのせて」と「残酷な天使のテーゼ」の間を取ったような形に収めているが、メロディと歌詞に吹き込まれたパッションが凄いな。ビリビリ来るようだ。よほどの情熱と執念が無いとこういう心動かされる楽曲にはならないと思う。
    作曲も沙也加か。本当にオールラウンダーだな。
  12. 13 19ubBuez
    未来形アンサーの作曲もビリーとの共作ではあるがさやかだよ
    作詞はもちろんさやか

    flyingfafnirの歌詞の「才能も超えて上昇する」って良いよね
  13. 14 kpLsTyxm
    ボキャブラリーが豊富なのは武器だったよね
    喉が最悪の状態になったとしても
    沙也加がエンタメの仕事で生き残る道はあったよ
    何度か沙也加スレに書いたけど、やっぱりリバティの歌詞はいい!
    あと上弦の月のMVの沙也加がひたすら可愛かった
  14. 15 1+x8umMy
    前スレで紹介されていた「Water Lily」「ジターバグ」もなかなか良いよな。
    「ATLAS」「blur blur」と合わせて聴き込んでみよう。
    いい曲いっぱいあるわ (*´ω`*)
  15. 16 1+x8umMy
    >>13
    >「才能も超えて上昇する」

    確かに勇気もらえる言葉だわ。才能がある人でもそんなこと考えるんだもんな。
    もしかしたらビリーさんの補作なしで音楽を一人で書き切ることの意気込みも歌詞に反映しているのかな。
    その辺が聴いていて作り手の気迫を感じさせるのかも。
  16. 17 jEcRQ0mW
    トラトリではas oneが独特な世界観で一番好きだな
    あとescapeも好き
  17. 18 o2/5P3qF
    今日は、沙也加の月命日だな。

    一昨日は、真音の月命日だった。
  18. 19 A+puzRX7
    命日まで似なくてもいいのにな
  19. 20 ILTf6JDm
    >>17
    私もas one 大好き!
    ESCAPEも好きだし
    ifもカレイドスコープもCalicoもめっちゃ好だし
    それが奇跡だと知らないとため息の理由も大好き
    好きな曲上げたらキリがないので
    あんまり好きじゃないって曲上げた方が早い気がするw
  20. 21 CCxBpgWs
    >>13
    久しぶりにアニメ版「俺物語」見たくなったよ
    主題歌だったね
    全話録画してあるからHDDの中探そうかな
  21. 22 Vkf/PaMQ
    >>19
    それ言ったら三浦春馬と月命日同じ
  22. 23 Y0UZlj78
    一昨日Silent Lily「少女シンドローム」を知ったんだが、この歌詞は沙也加が書いたのか。
    確かに「少女」というのは純潔の看板を掲げて欲望に高値を付けるひとつの概念・現象として見做されることがあるけど(「使用禁止の身体」などと言われることもある)、当事者(だった人)が純粋と陶酔を駆け引きする「病」だとあっさり言い切ってしまうあたりがなかなか恐ろしいな。

    https://youtu.be/MFvwG7PWDgE
    https://note.com/syouko0712/n/n85936d317b82

    真音も自分をどう見せてどう人の心を動かすか分かっている人だと思うけど、沙也加の方がそういうことを遥かに事細かに知り尽くしている感じで、一枚も二枚も上手だったかもね。
  23. 24 Y0UZlj78
    「Water Lily」の歌詞を読んでいるんだが、これはなかなか難しいな。語り手は盛り場で泥酔でもしている設定なんだろうか。
    前スレで誰かが言っていたが「目を開けても夜がいい おやすみ」は印象深い。痛切で心揺さぶるというより重苦しくずっしり響く感じだ。優しい言葉をかけて来る男も、心も体も闇に沈み果てたい語り手からすれば「意地悪」に映るとはね。同床異夢ともいうべき思惑の違いがさらりと描かれている。
    Water Lily=睡蓮か。花言葉は「純粋」「無垢」「終わった愛」「破滅」等々だそうだ。死への欲望が本当にあるのかどうか議論が分かれるところらしいが、聴き手もゆっくりそういう気分に引き込まれていく感じがする(「いつかの果て」や「Tómur」カバーとはまた違った感じで)。

    ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1672272871/811-813
  24. 25 kbeLcIK5
    文春が猿之助の遺書内容公開してるけど毎回どこから手に入れるんだか
  25. 26 LUKhKvEI
    「as one」を聴いている。陽だまりのように温かみを感じさせる美しい旋律にのせて、略奪愛(の予感)が歌われるというギャップ。英詩部分の「when you realize this pureness guilty / I think, you don't need me anymore(この純粋さを罪だと悟ったとき/あなたは私をもう必要としなくなるでしょう)」の「純粋さ」と「罪」の対比が反映しているのか。
    何か洋楽にこんな先例があったような気がするが、サビの「how do i chatch you?(どうやってあなたを捕まえたらいいの)」の四度コーラスは心地よく美しい。

    一つだけよく分からないことがある。詩の語り手は女性だと思うんだが「僕らとうに変わってしまった」と男性の表記になっている。……もしかしたら美少年二人の設定なのか?
  26. 27 im2V7qGn
    沙也加は歌詞のの中でよく「僕」という表現を使うよ
    それは女性とも男性ともどちらでもとれるように表現してる
  27. 28 V9Ib4THE
    君がいる未来のためにという曲は沙也加が聖子を思って作った曲だと言われていたよね
  28. 29 fieRwlVh
    真音ちゃんもよく僕って歌詞を書くね
  29. 30 im2V7qGn
    >>28
    そんな話一切聞いたこと無い
    どっから出てきた話?聖子のファン?
  30. 31 im2V7qGn
    Calicoはビリーをイメージして書いた歌詞っていうのは沙也加談
    キャミソールは沙也加をイメージして作った曲なのはビリー談
  31. 32 VhqH4Or9
    僕と表現するなんて昔からあった
    沙也加が好きだった浜崎あゆみもそうだったし普通だよ
    聖子ファンって年寄りすぎて驚くよ
  32. 33 LUKhKvEI
    >>32
    年寄りの聖子ファンって、俺のこと言っているのか。冗談じゃない。
    近所のおねえさんが毎日早朝から大音量で鳴らして俺の安眠を妨害してくれた「赤いスイートピー」には、今でも殺意を覚えるわ。
  33. 34 LUKhKvEI
    ある意味聖子の歌の破壊力を身を以て知っているから、それだけでも沙也加に肩入れしたくなるんだわ……。
  34. 35 m3Sm2YEI
    as oneはアルバムの中で一、二を争うくらい好きだったなあ
    アイリッシュな曲調は沙也加も当時大好物と言っていた
    ブルーグレーの空の下ムーアを駆けるふたりみたいなのを思い浮かべてた
    とうに変わってしまった、が鳥に変わってしまったに聞こえて
    白鳥に姿を変えたふたりの道行をイメージしたり…
    沙也加は夕暮れ、夜、未明、薄曇りとか翳の表現力が素晴らしかったな、詞でも歌声でも
  35. 36 6Y42qecC
    ここでは名前出ないけど「寂しさの宙から」が個人的には大好きだなぁ
  36. 37 YIG2pQwk
    as one は不倫なのか判らないけど
    禁断の恋を歌ってますって
    ローカルのラジオ番組で言ってたよ
  37. 38 EDtfLrVq
    >>37
    だから道行って書いたんだけど
    沙也加の詞からは強い想いや逃避行の行先に彼岸を感じることが多かった
    いつも届かない場所を見てるような
  38. 39 bfo0Ltxk
    >>35
    美しい連想を教えてくれてありがとう。
    イメージが広がる (;´Д`)
  39. 40 bfo0Ltxk
    確かに「as one」の語り手は男とも女とも取れるように書かれているんだな。しかも恋い慕う相手の方も女とも男とも取れる。まあイメージの基本となるのは沙也加とビリーさんなのかもしれないけどさ。

    自分のことを「僕」という女は腐女子などと決め付けるもんじゃないね(知り合いにそういうのがいたもんで)。女性が一人称で何を用いるかはもう少し複雑で微妙な自己認識が絡んでいると分かったよ。
  40. 41 vIsPd9nN
    >>37
    ユニット相手と恋に落ちるのもある意味禁断の恋だからな
    デビュー前に週刊誌に撮られてから2人ともそういうのに敏感になっていたような気がする
  41. 42 IGkKw4a7
    「mint gum」にはアコースティックバージョンがあるんだな。なかなか味わいがあってこれも好きだわ。
    編成は手前にヴォーカル、ギター、背後に弦楽四重奏かな。チェロではなくヴィオラが全体を支えつつ不安定にしているのが、変則的でちょっと面白い。
    暮れ行く夕闇に暖かな風がそよいで、恋心を抱く語り手の不安が掻き立てられるって感じかな。そんなイメージが湧く。
  42. 43 Xfqk7j8Q
    今「寂しさの宙から」を聴いている。
    D-major (B♭) C F-major C D-majorの転調関係や後半の楽器の使い方などは、ちょっとJudy and Mary「KYOTO」とかの影響を感じるかな。こっちの方が全体的に穏やかな曲調でそれが却ってまったりと不気味な雰囲気にしていると思うけど。

    この詩も相当難しいな。
    かつての私と恋い慕うあなたが重ねられているのかな。今の恋によって私を傷つけることになるのも(恋なんてものを知ってしまった)かつての私であり恋い慕っているあなたということか。そして恋に疲れ切った語り手は、傷つけられる前に「夢の最果て」へ逃避行することまで願ってしまう。
    「傷つけるあなたを知らないまま緩やかに逃げ切りたい」と言いつつ「傍に居て」とも言う矛盾。ひょっとしたらそんな感じで沙也加はヲ嬢を束縛しながら置いて行っちゃったのか、なんてふと思っちゃったよ。

    もう少し聴き込んでみる。切なく心揺さぶるというよりじわじわ不気味さを感じる。
  43. 44 W2ITJI/K
    同じ大人気ディズニープリンセス吹き替え有名人でも
    一時はSNSで病んでるアピールしつこかった中川翔子が今は普通に結婚して毎日人生楽しんでて
    逆に突然のブロックはたまにあれども基本優等生的に振る舞ってた沙也加が病みすぎて自殺とか何たる皮肉
  44. 45 mvxmdlBv
    神田沙也加にもしょこたんほどの強メンタルがあれば…な
  45. 46 daIcPqJg
    訃報に接したばかりのときは吃驚したし意外だった。
    でも今TRUSTRICKの歌を聴いたり真音の書き込みを読んだりすると、本当に苦しかったんだなと、しみじみ分かるわ。
    感情移入しすぎて涙が止まらなくなる時がある。
  46. 47 poTrm4bq
    >>42
    mint gumはBillyさんも昨年の単独ライブでギターでポロンポロン弾きながら名曲だと思うんだけどなーと言っていた
    名曲だよね
  47. 48 poTrm4bq
    mint gumの歌詞「まるで何か始まるみたいに」と「まるで何か終わるみたいに」と2バージョンある
    終わるみたいにという歌詞バージョンの方が好きかな
  48. 49 +59C+A6P
    >>44
    アピールできる人は放出できてるってことだからね
    ずっと笑顔で取り繕って信頼できると感じた人間にさらけ出したら嫌われるってのを繰り返してきたんだと思うわ
    これは親に甘えられなかった我慢するタイプの恋愛体質にありがちだと思う
  49. 50 IMtohxII
    タレントで歌手の中川翔子が29日、ツイッターを更新。21年12月に亡くなった女優の神田沙也加さんが出演した舞台「SHOW BOY」の再演に思いをつづった。

    【写真】中川翔子が写真集で披露したセクシーショット

     同舞台はジャニーズ事務所の4人組ユニット、ふぉ~ゆ~主演のオリジナルダンスミュージカル。今年7~8月に3度目の上演が決まっており、21年の再演から参加した中川もキャバレーの支配人役で出演する。

     中川は「SHOWBOYの2年前の台本、北海道持ってきて読み返してる!まもなくまた稽古はじまるからね!」と、前回上演時の台本の写真をアップ。「映像みてびっくりしてるけど歌に踊りにセリフに一体わたしはどうやってできるようになったんだろうか、、!」と当時の自身の演技に驚きをつづった。

     中川演じる支配人役は、19年初演時には神田さんが務めた。中川は「神田沙也加さんの支配人の時の映像もある、リスペクトと勉強で観るぞ!再演がんばる!支配人!」と、あらためて意気込みをつづった。
  50. 51 TyBoJfQ7
    乃木坂46・5期生小川彩が似ている
  51. 52 oPrq4cbz
    「寂しさの宙から 誰か見てた/……/訳知り顔の夏 あれは確か/愛を知った私だった/そこに居る?」 
    このくだりがずっと引っ掛かっている。(かつての)自分が(今の)自分を見下ろすというこの表現が。独創的な表現ではあると思うんだけど。
    俺も幼児期にそういうお絵かきをしたクチだから実感として分かるんだけど、これって、過度のストレスで現実感覚を少しだけ喪失している兆候じゃないかなあと思うんだ。まあ、有体に言うと、解離性障害とか愛着障害みたいなワードがちらっと脳裏をよぎるわけだけど。
    愛着障害については前スレでも指摘があったから、本を買って少し勉強した。これはなかなかしんどい病だな。
  52. 53 oPrq4cbz
    >>51
    似ている気もするが(特に最初の動画)、喋りが乳くさいな (;´Д`)
    14歳だからあどけないのは当たり前か。

    ttps://youtu.be/twZYGjA9p90
    ttps://youtu.be/CxiX8H7p0vI
  53. 54 SgbjoerL
    2019年のSHOW BOYは何人もの人生を大きく変えてしまったと思う
  54. 55 xjGt31xa
    >>54
    そうかもしれないけど夫婦関係は破綻していたんだと思う
  55. 56 xjGt31xa
    夫婦関係が上手く行っていたら他の男性に心が行くとかないよな
    なんか寂しかったんだと思うよ
  56. 57 +8E2X1J1
    誰であっても満たされなかったんじゃないかな
  57. 58 xjGt31xa
    いやいやあの爺は駄目でしょ
  58. 59 Ggu1VJeK
    元旦那と浮気した女性がツイッターで
    元旦那がロりだから
    さやかといつまで持つかな?って感じの事を
    呟いてた
    それが秋山とのことが発覚する前
    スクショ取っておけば良かったと後悔してる
  59. 60 Ggu1VJeK
    だからさやかたちが公表したように
    既に破綻してて離婚は決まってたんだと思うよ
  60. 61 d2LApdM7
    元旦那結婚一年しないうちにファンともDMやり取りしてたしね
  61. 62 nHEntOt8
    そういうことがあったとしても元旦那への愚痴は一切言わなかった沙也加はさすが
    亡くなる前の書き置きも前山のことは責めずに愛しているだったね
  62. 63 H+nkpZyV
    いや、女性に暴言吐いちゃ駄目だよって書いてから自殺するのは
    充分精神的ダメージ負わせてると思うぞ
  63. 64 nHEntOt8
    >>63
    それは前山への助言でしょ
    書き置きが文春に公開されると思っていなかったんじゃない?
  64. 65 nHEntOt8
    市川猿之助の遺書がどこかの雑誌で公開されていたようだけど入手経路が不明だよね
  65. 66 H+nkpZyV
    >>64
    だからそれを書いてから死ぬ事で相手がどう思うかは容易に想像できるじゃん
    自殺って自分がどれだけ思い詰めていたかを死を持って知らしめる目的もあるんだよ
  66. 67 Ni7PJ6Dw
    今日の金曜ロードショーは沙也加の好きだったリトルマーメイドだったな
    アナ雪は今後テレビ放送されるのかな
  67. 68 wq9/w+Ni
    アナ雪3公開前にやるだろう
  68. 69 P5hqanUX
    アナの吹替え誰になるんだろうね
    個人的な予想は生田絵梨花
    この人嫌いだけどそんな予感する
  69. 70 8wrsO5JB
    >>67
    >リトルマーメイド
    ラストの結婚式のシーンだけちらっと観たが、沙也加のことが頭を過ってなんか悲しくなった。
  70. 71 8wrsO5JB
    >>69
    >生田絵梨花
    良く知らないからWikiを見てみたけど凄い経歴だな。確かイーデザイン損保のCMに出てる人だよね。

    そうだな、あの雰囲気、あんまり好きじゃないかな……。
  71. 72 5d+adZU3
    沙也加はアナにぴったりだったけど生田絵梨花だとキャラ違いだしなったらなったで叩かれそう
    無難に普通の声優とかになりそうな気もするな
  72. 73 lNiMz/h0
    花澤香菜を見ると沙也加を思い出す
    肌質と目の表情が似ているような気がするよ
  73. 74 8wrsO5JB
    今、今年初旬に上演された「MEAN GIRLS」と乃木坂時代のソロパートの歌唱の動画を観てきたが、あまり上手くないな。
    声がちゃんと出ていない、音程も2-3Hz上振れしている。
    沙也加は音の取り方が綺麗でクリアだったから(絶対音感があったと思う)、生田さんの実力ではかなり見劣りすると思う。
  74. 75 8wrsO5JB
    >>73
    可愛い。確かにちょっと似てるかも (;´Д`)
  75. 76 lNiMz/h0
    上白石萌音になるんじゃないかと予想している
  76. 77 P5hqanUX
    >>76
    あーそれもあるな
  77. 78 fgosXNCZ
    生田絵梨花は沙也加ちゃん生前からテレビのミュージカルメドレーでアナ雪歌ったりしてたからありそう
    オンアイスは坂本真綾だったらしいけど
  78. 79 q/l4wxVa
    真綾さんの方がいいな
    オラフと同じで実力派声優止まりでいい 
    無理に生田とか上白石とか有名女優にしなくても
    2人とも続編からより真新しいディズニープリンセスを華々しくやった方が嬉しいでしょ
  79. 80 q/l4wxVa
    それにオラフやアラジンみたいに逮捕でいなくなったわけじゃないから
    新しくアナ役やっても1や2を新しく吹き替える事はないだろうし
    そういった意味でも大物女優持ってくる意味はないと思われる
    エルサに松さんがいれば十分
  80. 81 96Qs5A0i
    マーメイドラグーンシアターのアリエルの人じゃダメかな
    あの人の声沙也加にかなり似てなかった?
  81. 82 gZkvZKD2
    パイロット版ではエルサが坂本真綾、アナが石川由依だったが
    アナやったんだ真綾さん
    アナ幼少期の諸星すみれも挙がってるね
  82. 83 Ah+NzfaO
    上白石姉妹とかじゃないの
    松たか子も卒業かもよ
  83. 84 LZrP4mNp
    その二人がすでに手垢ついてる吹き替えやるわけない
    ディズニー100周年記念のウィッシュのヒロインに配役されるほうがおいしいでしょ
  84. 85 RLUtJ59i
    ステマのディズニーがどうしたって?
  85. 86 vrrXRKYq
    誰でもいいよ
  86. 87 mt2Nfm5D
    結局アルバム「TRICK」「TRUST」「Eternity」を買ってしもうた。
    歌詞カードとにらめっこして全曲聴き込んでみるわ (*´ω`*)
  87. 88 kmo6bd12
    上白石はじめ女優のやる声優は基本素朴な棒読み路線
    沙也加みたいなアニメ寄り演技は向いてないんじゃないか
    福原遥、三浦理恵子くらいしか思いつかん
  88. 89 mt2Nfm5D
    坂本真綾が歌っている動画を二本ほど観たが、この人はかなり上手いな、素晴らしい。
    声優・女優でもあるみたいだし、これなら沙也加の後任でも全然違和感がないと思う。
  89. 90 ciFyrFB3
    神田沙也加のアナも大切にしてくれる人にやってほしい
  90. 91 1lHaqTp0
    うらみます うらみます あんたが死ぬまで
  91. 92 U4ZXKoBh
    愛してるよ
  92. 93 Z6D6X4xW
    晩年は真音に愛された人だった。
  93. 94 iIlR5/2w
    坂本真綾は親交あったらしいし大丈夫じゃない?
  94. 95 6Jve0m79
    「snow me」を聴いている。
    ブルーノート・スケールが用いられている。ジャズ風か。なかなか手広い。
    'snow me'とはどういう意味だろう。「私を雪で覆って」とも取れるし「嘘でも言って」とも取れるかな。
  95. 96 aWJmMG9K
    alice in 冷凍庫のカバーで最後に「捨ててしまいたい でも劇場にしか僕はいないんだ」ってとこの前の正確な歌詞ってどこかに載ってたりしますか?
    原曲にはないんですけどここすごい好きなので気になってます
    とても怖くて(暗くて?)だとは思うんですけど…
  96. 97 UcW8CbbH
    それ知らんかったわ、わからんけど「とても孤独で」