★女優、声優、歌手として幅広く活躍する神田沙也加さんスレです
★アンチ・荒らしの書き込みは禁止します
ツイッター
Twitter https://twitter.com/sayakakanda/
プロダクション
https://www.sayaka-kanda.net/
インスタ
https://www.instagram.com/sayakakanda
※次スレは>>970が立てて下さい。
[※前スレ]
【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1672272871/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 15 (97)
★アンチ・荒らしの書き込みは禁止します
ツイッター
Twitter https://twitter.com/sayakakanda/
プロダクション
https://www.sayaka-kanda.net/
インスタ
https://www.instagram.com/sayakakanda
※次スレは>>970が立てて下さい。
[※前スレ]
【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 14
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1672272871/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
-
2 IMBmQ1vi過去スレ一覧
part1が見つからなかった
見つけた人いたら貼ってください
[女優]神田沙也加総合スレ Part 2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1579955229/
[女優] 神田沙也加 総合スレ Part 3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1601261130/l50
[女優] 神田沙也加 総合スレ Part 4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1639988309/
[女優] 神田沙也加 総合スレ Part 5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1640262131/
[女優] 神田沙也加 総合スレ Part 6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1640919213/
[女優] 神田沙也加 総合スレ Part 7
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1641718077/
[女優] 神田沙也加 総合スレ Part 8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1643023782/
【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1645524170/
【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1647591352/
【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 11
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1648912405/
【女優】 神田沙也加 総合スレ Part 12
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1652091023/
【文春】神田沙也加さん、死の直前に交際相手の前山剛久から「死ね」と連呼され「死ねばみんな喜ぶ」などと罵倒されていた★156 [アルストロメリア★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1641713642/ -
3 x3BDwyXS過去スレ貼ってくれた人ありがとう
-
4 6oROqjVmスレ立て乙
-
5 QOvQpi4E乙、ありがとう。
-
6 rAbrNQlw
-
7 y+8nMtNYスレ立てありがとう
-
8 KxDOwozNTRUSTRICKとMUSICALOID、少しずつ味わいながら聴いているわ。
-
9 +PLJKM97TRUSTRICK色々聴いているが、「mint gum」「いつかの果て」は本当に素晴らしい。
前者は若々しい恋の芽生えが歌われているけど、夕暮れが語り手の不安を暗示しているようで、なぜだか悲しい気分になる。
踏切をメトロノーム、電線交差を五線譜に見立てる比喩表現はなかなか新鮮だと思う。
MUSICALOIDはしばらく「乙女解剖」を聞き込んでいる。オリジナルは猟奇的なイメージが表に出ているけど、沙也加のカバーはむしろ露骨な性表現の範疇にうまく収めていると思う。
DECO*27も沙也加も上手いよなあ。お互い譲らぬ才能同士がぶつかり合って、火花が散っているように見えるわ。
そろそろまた何か開拓しよう。 -
10 RD55H5BH「ATLAS」「blur blur」を聴き込んでみることにした。
-
11 ztFw2Pukトラトリは王道のフライングファフニールが一番好きだけど
あれ作曲もしてたんだね
すごいなぁ -
12 RD55H5BH「FLYING FAFNIR」聴いてみた。
アニソンとしての分かりやすさ・受け容れやすさを考えて、コード進行は敢えて「君をのせて」と「残酷な天使のテーゼ」の間を取ったような形に収めているが、メロディと歌詞に吹き込まれたパッションが凄いな。ビリビリ来るようだ。よほどの情熱と執念が無いとこういう心動かされる楽曲にはならないと思う。
作曲も沙也加か。本当にオールラウンダーだな。 -
13 19ubBuez未来形アンサーの作曲もビリーとの共作ではあるがさやかだよ
作詞はもちろんさやか
flyingfafnirの歌詞の「才能も超えて上昇する」って良いよね -
14 kpLsTyxmボキャブラリーが豊富なのは武器だったよね
喉が最悪の状態になったとしても
沙也加がエンタメの仕事で生き残る道はあったよ
何度か沙也加スレに書いたけど、やっぱりリバティの歌詞はいい!
あと上弦の月のMVの沙也加がひたすら可愛かった -
15 1+x8umMy前スレで紹介されていた「Water Lily」「ジターバグ」もなかなか良いよな。
「ATLAS」「blur blur」と合わせて聴き込んでみよう。
いい曲いっぱいあるわ (*´ω`*) -
16 1+x8umMy>>13
>「才能も超えて上昇する」
確かに勇気もらえる言葉だわ。才能がある人でもそんなこと考えるんだもんな。
もしかしたらビリーさんの補作なしで音楽を一人で書き切ることの意気込みも歌詞に反映しているのかな。
その辺が聴いていて作り手の気迫を感じさせるのかも。 -
17 jEcRQ0mWトラトリではas oneが独特な世界観で一番好きだな
あとescapeも好き -
18 o2/5P3qF今日は、沙也加の月命日だな。
一昨日は、真音の月命日だった。 -
19 A+puzRX7命日まで似なくてもいいのにな
-
20 ILTf6JDm>>17
私もas one 大好き!
ESCAPEも好きだし
ifもカレイドスコープもCalicoもめっちゃ好だし
それが奇跡だと知らないとため息の理由も大好き
好きな曲上げたらキリがないので
あんまり好きじゃないって曲上げた方が早い気がするw -
21 CCxBpgWs
-
22 Vkf/PaMQ>>19
それ言ったら三浦春馬と月命日同じ -
23 Y0UZlj78一昨日Silent Lily「少女シンドローム」を知ったんだが、この歌詞は沙也加が書いたのか。
確かに「少女」というのは純潔の看板を掲げて欲望に高値を付けるひとつの概念・現象として見做されることがあるけど(「使用禁止の身体」などと言われることもある)、当事者(だった人)が純粋と陶酔を駆け引きする「病」だとあっさり言い切ってしまうあたりがなかなか恐ろしいな。
https://youtu.be/MFvwG7PWDgE
https://note.com/syouko0712/n/n85936d317b82
真音も自分をどう見せてどう人の心を動かすか分かっている人だと思うけど、沙也加の方がそういうことを遥かに事細かに知り尽くしている感じで、一枚も二枚も上手だったかもね。 -
24 Y0UZlj78「Water Lily」の歌詞を読んでいるんだが、これはなかなか難しいな。語り手は盛り場で泥酔でもしている設定なんだろうか。
前スレで誰かが言っていたが「目を開けても夜がいい おやすみ」は印象深い。痛切で心揺さぶるというより重苦しくずっしり響く感じだ。優しい言葉をかけて来る男も、心も体も闇に沈み果てたい語り手からすれば「意地悪」に映るとはね。同床異夢ともいうべき思惑の違いがさらりと描かれている。
Water Lily=睡蓮か。花言葉は「純粋」「無垢」「終わった愛」「破滅」等々だそうだ。死への欲望が本当にあるのかどうか議論が分かれるところらしいが、聴き手もゆっくりそういう気分に引き込まれていく感じがする(「いつかの果て」や「Tómur」カバーとはまた違った感じで)。
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/drama/1672272871/811-813 -
25 kbeLcIK5文春が猿之助の遺書内容公開してるけど毎回どこから手に入れるんだか
-
26 LUKhKvEI「as one」を聴いている。陽だまりのように温かみを感じさせる美しい旋律にのせて、略奪愛(の予感)が歌われるというギャップ。英詩部分の「when you realize this pureness guilty / I think, you don't need me anymore(この純粋さを罪だと悟ったとき/あなたは私をもう必要としなくなるでしょう)」の「純粋さ」と「罪」の対比が反映しているのか。
何か洋楽にこんな先例があったような気がするが、サビの「how do i chatch you?(どうやってあなたを捕まえたらいいの)」の四度コーラスは心地よく美しい。
一つだけよく分からないことがある。詩の語り手は女性だと思うんだが「僕らとうに変わってしまった」と男性の表記になっている。……もしかしたら美少年二人の設定なのか? -
27 im2V7qGn沙也加は歌詞のの中でよく「僕」という表現を使うよ
それは女性とも男性ともどちらでもとれるように表現してる -
28 V9Ib4THE君がいる未来のためにという曲は沙也加が聖子を思って作った曲だと言われていたよね
-
29 fieRwlVh真音ちゃんもよく僕って歌詞を書くね
-
30 im2V7qGn
-
31 im2V7qGnCalicoはビリーをイメージして書いた歌詞っていうのは沙也加談
キャミソールは沙也加をイメージして作った曲なのはビリー談 -
32 VhqH4Or9僕と表現するなんて昔からあった
沙也加が好きだった浜崎あゆみもそうだったし普通だよ
聖子ファンって年寄りすぎて驚くよ -
33 LUKhKvEI
-
34 LUKhKvEIある意味聖子の歌の破壊力を身を以て知っているから、それだけでも沙也加に肩入れしたくなるんだわ……。
-
35 m3Sm2YEIas oneはアルバムの中で一、二を争うくらい好きだったなあ
アイリッシュな曲調は沙也加も当時大好物と言っていた
ブルーグレーの空の下ムーアを駆けるふたりみたいなのを思い浮かべてた
とうに変わってしまった、が鳥に変わってしまったに聞こえて
白鳥に姿を変えたふたりの道行をイメージしたり…
沙也加は夕暮れ、夜、未明、薄曇りとか翳の表現力が素晴らしかったな、詞でも歌声でも -
36 6Y42qecCここでは名前出ないけど「寂しさの宙から」が個人的には大好きだなぁ
-
37 YIG2pQwkas one は不倫なのか判らないけど
禁断の恋を歌ってますって
ローカルのラジオ番組で言ってたよ -
38 EDtfLrVq
-
39 bfo0Ltxk
-
40 bfo0Ltxk確かに「as one」の語り手は男とも女とも取れるように書かれているんだな。しかも恋い慕う相手の方も女とも男とも取れる。まあイメージの基本となるのは沙也加とビリーさんなのかもしれないけどさ。
自分のことを「僕」という女は腐女子などと決め付けるもんじゃないね(知り合いにそういうのがいたもんで)。女性が一人称で何を用いるかはもう少し複雑で微妙な自己認識が絡んでいると分かったよ。 -
41 vIsPd9nN
-
42 IGkKw4a7「mint gum」にはアコースティックバージョンがあるんだな。なかなか味わいがあってこれも好きだわ。
編成は手前にヴォーカル、ギター、背後に弦楽四重奏かな。チェロではなくヴィオラが全体を支えつつ不安定にしているのが、変則的でちょっと面白い。
暮れ行く夕闇に暖かな風がそよいで、恋心を抱く語り手の不安が掻き立てられるって感じかな。そんなイメージが湧く。 -
43 Xfqk7j8Q今「寂しさの宙から」を聴いている。
D-major (B♭) C F-major C D-majorの転調関係や後半の楽器の使い方などは、ちょっとJudy and Mary「KYOTO」とかの影響を感じるかな。こっちの方が全体的に穏やかな曲調でそれが却ってまったりと不気味な雰囲気にしていると思うけど。
この詩も相当難しいな。
かつての私と恋い慕うあなたが重ねられているのかな。今の恋によって私を傷つけることになるのも(恋なんてものを知ってしまった)かつての私であり恋い慕っているあなたということか。そして恋に疲れ切った語り手は、傷つけられる前に「夢の最果て」へ逃避行することまで願ってしまう。
「傷つけるあなたを知らないまま緩やかに逃げ切りたい」と言いつつ「傍に居て」とも言う矛盾。ひょっとしたらそんな感じで沙也加はヲ嬢を束縛しながら置いて行っちゃったのか、なんてふと思っちゃったよ。
もう少し聴き込んでみる。切なく心揺さぶるというよりじわじわ不気味さを感じる。 -
44 W2ITJI/K同じ大人気ディズニープリンセス吹き替え有名人でも
一時はSNSで病んでるアピールしつこかった中川翔子が今は普通に結婚して毎日人生楽しんでて
逆に突然のブロックはたまにあれども基本優等生的に振る舞ってた沙也加が病みすぎて自殺とか何たる皮肉 -
45 mvxmdlBv神田沙也加にもしょこたんほどの強メンタルがあれば…な
-
46 daIcPqJg訃報に接したばかりのときは吃驚したし意外だった。
でも今TRUSTRICKの歌を聴いたり真音の書き込みを読んだりすると、本当に苦しかったんだなと、しみじみ分かるわ。
感情移入しすぎて涙が止まらなくなる時がある。 -
47 poTrm4bq
-
48 poTrm4bqmint gumの歌詞「まるで何か始まるみたいに」と「まるで何か終わるみたいに」と2バージョンある
終わるみたいにという歌詞バージョンの方が好きかな -
49 +59C+A6P>>44
アピールできる人は放出できてるってことだからね
ずっと笑顔で取り繕って信頼できると感じた人間にさらけ出したら嫌われるってのを繰り返してきたんだと思うわ
これは親に甘えられなかった我慢するタイプの恋愛体質にありがちだと思う -
50 IMtohxIIタレントで歌手の中川翔子が29日、ツイッターを更新。21年12月に亡くなった女優の神田沙也加さんが出演した舞台「SHOW BOY」の再演に思いをつづった。
【写真】中川翔子が写真集で披露したセクシーショット
同舞台はジャニーズ事務所の4人組ユニット、ふぉ~ゆ~主演のオリジナルダンスミュージカル。今年7~8月に3度目の上演が決まっており、21年の再演から参加した中川もキャバレーの支配人役で出演する。
中川は「SHOWBOYの2年前の台本、北海道持ってきて読み返してる!まもなくまた稽古はじまるからね!」と、前回上演時の台本の写真をアップ。「映像みてびっくりしてるけど歌に踊りにセリフに一体わたしはどうやってできるようになったんだろうか、、!」と当時の自身の演技に驚きをつづった。
中川演じる支配人役は、19年初演時には神田さんが務めた。中川は「神田沙也加さんの支配人の時の映像もある、リスペクトと勉強で観るぞ!再演がんばる!支配人!」と、あらためて意気込みをつづった。 -
51 TyBoJfQ7乃木坂46・5期生小川彩が似ている
-
52 oPrq4cbz「寂しさの宙から 誰か見てた/……/訳知り顔の夏 あれは確か/愛を知った私だった/そこに居る?」
このくだりがずっと引っ掛かっている。(かつての)自分が(今の)自分を見下ろすというこの表現が。独創的な表現ではあると思うんだけど。
俺も幼児期にそういうお絵かきをしたクチだから実感として分かるんだけど、これって、過度のストレスで現実感覚を少しだけ喪失している兆候じゃないかなあと思うんだ。まあ、有体に言うと、解離性障害とか愛着障害みたいなワードがちらっと脳裏をよぎるわけだけど。
愛着障害については前スレでも指摘があったから、本を買って少し勉強した。これはなかなかしんどい病だな。 -
53 oPrq4cbz>>51
似ている気もするが(特に最初の動画)、喋りが乳くさいな (;´Д`)
14歳だからあどけないのは当たり前か。
ttps://youtu.be/twZYGjA9p90
ttps://youtu.be/CxiX8H7p0vI -
54 SgbjoerL2019年のSHOW BOYは何人もの人生を大きく変えてしまったと思う
-
55 xjGt31xa>>54
そうかもしれないけど夫婦関係は破綻していたんだと思う -
56 xjGt31xa夫婦関係が上手く行っていたら他の男性に心が行くとかないよな
なんか寂しかったんだと思うよ -
57 +8E2X1J1誰であっても満たされなかったんじゃないかな
-
58 xjGt31xaいやいやあの爺は駄目でしょ
-
59 Ggu1VJeK元旦那と浮気した女性がツイッターで
元旦那がロりだから
さやかといつまで持つかな?って感じの事を
呟いてた
それが秋山とのことが発覚する前
スクショ取っておけば良かったと後悔してる -
60 Ggu1VJeKだからさやかたちが公表したように
既に破綻してて離婚は決まってたんだと思うよ -
61 d2LApdM7元旦那結婚一年しないうちにファンともDMやり取りしてたしね
-
62 nHEntOt8そういうことがあったとしても元旦那への愚痴は一切言わなかった沙也加はさすが
亡くなる前の書き置きも前山のことは責めずに愛しているだったね -
63 H+nkpZyVいや、女性に暴言吐いちゃ駄目だよって書いてから自殺するのは
充分精神的ダメージ負わせてると思うぞ -
64 nHEntOt8
-
65 nHEntOt8市川猿之助の遺書がどこかの雑誌で公開されていたようだけど入手経路が不明だよね
-
66 H+nkpZyV
-
67 Ni7PJ6Dw今日の金曜ロードショーは沙也加の好きだったリトルマーメイドだったな
アナ雪は今後テレビ放送されるのかな -
68 wq9/w+Niアナ雪3公開前にやるだろう
-
69 P5hqanUXアナの吹替え誰になるんだろうね
個人的な予想は生田絵梨花
この人嫌いだけどそんな予感する -
70 8wrsO5JB
-
71 8wrsO5JB
-
72 5d+adZU3沙也加はアナにぴったりだったけど生田絵梨花だとキャラ違いだしなったらなったで叩かれそう
無難に普通の声優とかになりそうな気もするな -
73 lNiMz/h0花澤香菜を見ると沙也加を思い出す
肌質と目の表情が似ているような気がするよ -
74 8wrsO5JB今、今年初旬に上演された「MEAN GIRLS」と乃木坂時代のソロパートの歌唱の動画を観てきたが、あまり上手くないな。
声がちゃんと出ていない、音程も2-3Hz上振れしている。
沙也加は音の取り方が綺麗でクリアだったから(絶対音感があったと思う)、生田さんの実力ではかなり見劣りすると思う。 -
75 8wrsO5JB>>73
可愛い。確かにちょっと似てるかも (;´Д`) -
76 lNiMz/h0上白石萌音になるんじゃないかと予想している
-
77 P5hqanUX>>76
あーそれもあるな -
78 fgosXNCZ生田絵梨花は沙也加ちゃん生前からテレビのミュージカルメドレーでアナ雪歌ったりしてたからありそう
オンアイスは坂本真綾だったらしいけど -
79 q/l4wxVa真綾さんの方がいいな
オラフと同じで実力派声優止まりでいい
無理に生田とか上白石とか有名女優にしなくても
2人とも続編からより真新しいディズニープリンセスを華々しくやった方が嬉しいでしょ -
80 q/l4wxVaそれにオラフやアラジンみたいに逮捕でいなくなったわけじゃないから
新しくアナ役やっても1や2を新しく吹き替える事はないだろうし
そういった意味でも大物女優持ってくる意味はないと思われる
エルサに松さんがいれば十分 -
81 96Qs5A0iマーメイドラグーンシアターのアリエルの人じゃダメかな
あの人の声沙也加にかなり似てなかった? -
82 gZkvZKD2パイロット版ではエルサが坂本真綾、アナが石川由依だったが
アナやったんだ真綾さん
アナ幼少期の諸星すみれも挙がってるね -
83 Ah+NzfaO上白石姉妹とかじゃないの
松たか子も卒業かもよ -
84 LZrP4mNpその二人がすでに手垢ついてる吹き替えやるわけない
ディズニー100周年記念のウィッシュのヒロインに配役されるほうがおいしいでしょ -
85 RLUtJ59iステマのディズニーがどうしたって?
-
86 vrrXRKYq誰でもいいよ
-
87 mt2Nfm5D結局アルバム「TRICK」「TRUST」「Eternity」を買ってしもうた。
歌詞カードとにらめっこして全曲聴き込んでみるわ (*´ω`*) -
88 kmo6bd12上白石はじめ女優のやる声優は基本素朴な棒読み路線
沙也加みたいなアニメ寄り演技は向いてないんじゃないか
福原遥、三浦理恵子くらいしか思いつかん -
89 mt2Nfm5D坂本真綾が歌っている動画を二本ほど観たが、この人はかなり上手いな、素晴らしい。
声優・女優でもあるみたいだし、これなら沙也加の後任でも全然違和感がないと思う。 -
90 ciFyrFB3神田沙也加のアナも大切にしてくれる人にやってほしい
-
91 1lHaqTp0うらみます うらみます あんたが死ぬまで
-
92 U4ZXKoBh愛してるよ
-
93 Z6D6X4xW晩年は真音に愛された人だった。
-
94 iIlR5/2w坂本真綾は親交あったらしいし大丈夫じゃない?
-
95 6Jve0m79「snow me」を聴いている。
ブルーノート・スケールが用いられている。ジャズ風か。なかなか手広い。
'snow me'とはどういう意味だろう。「私を雪で覆って」とも取れるし「嘘でも言って」とも取れるかな。 -
96 aWJmMG9Kalice in 冷凍庫のカバーで最後に「捨ててしまいたい でも劇場にしか僕はいないんだ」ってとこの前の正確な歌詞ってどこかに載ってたりしますか?
原曲にはないんですけどここすごい好きなので気になってます
とても怖くて(暗くて?)だとは思うんですけど… -
97 UcW8CbbHそれ知らんかったわ、わからんけど「とても孤独で」