ヘルソンは街ごと水没するようです。

動画2
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6552ac41740de1657b898b0b7c661a1c1fe7efb
【動画】ウクライナ、史上最大のカホフカダムが破壊される。数十の町が飲み込まれる。死者不明 (669)
  1. 2 3EbMAA5c0
  2. 4 5PRMn9Ld0
    ほぼ原爆使ったのと一緒だろ
  3. 6 HqMbX/jr0
  4. 8 qw9532Vg0
    今はダム破壊って戦時国際法違反なのか
    もう国連軍でモスクワ焼けよ
  5. 11 tzqr5mC40
    どれだけのロシア国民被爆すると思ってるんよ
    バカじゃないの!だからIAEA止めただろ
  6. 13 xXO0E54/0
    ロシアは目的があるのか?破壊しまくりじゃん。
  7. 16 4RkLkFYB0
    あーあ
    腐れロシアがやりやがった
    完全にジュネーブ条約違反
  8. 19 42CtB7IE0
    これはウクライナ勝てんわ
    歴史上、水責めに勝てた試しなし
  9. 21 bpfuByyg0
    これがセーフで核がアウトの意味が分からん
  10. 23 4RkLkFYB0
    >>21
    これもアウト
    ジュネーブ条約違反
  11. 25 BTKOYkL70
    ウクライナの反転攻勢で渡ってこないようぬするためだろうが
    >>2
    左岸の方が影響があるとなってるな
    ロシアは占領地をどうするつもりなのかね
  12. 27 a0yz5WQa0
    もうNATOが国連軍としてモスクワ攻撃してもええんちゃう?
  13. 31 tzqr5mC40
    >>16
    逆なんよな逃げ道1つ無くなるから全員殺られるよ泥であしとられるし水場に逃げ込んだら的よ
    冷たくてしゃがめないから足とられるわ冷たいわ撃たれるわ
    あっおわたよ。陸地も逃げ場決まるから固まるんよぼこぼこに殺られるよ
    アホはアホなことしかしない
  14. 33 bpfuByyg0
    >>23
    で、ウクライナがモスクワにミサイル落とすか?
    アメリカが核使うか?
    実質セーフやん
  15. 35 3UH26utQ0
    >>6
    ヤバいじゃん
  16. 37 fAmCJuL20
    ニュースでやってないが
  17. 40 qw9532Vg0
    >>36
    想像力ゼロメートルか
  18. 42 EbCtp/9M0
    >>40-41
    え?どっち?
  19. 45 4RkLkFYB0
    >>33
    下流域の被害次第では大量破壊兵器の行使と同等にとらえられるかも
  20. 47 299/xNlg0
    >>37
    フェイクなん??
    ん~んフェイクかもしれんな
  21. 49 sPo6DXaz0
    >>10
    南風ゴーゴーを思い出すやり取りw
  22. 51 BTKOYkL70
    >>42
    これからそこを渡って攻撃仕掛けようとしてるのがどっちか考えたらわかる
  23. 53 tzqr5mC40
    >>22
    バカではないよロシア人教えてないんよ。ロシア政府が国民や兵士に教えてない
    これは青山議員が話してる。もう青山議員いったから俺も言うわ
    ザボリージャに爆弾しかけてるよ。人質状態いざとなればザボリージャにミサイル撃ち込むつもりよ
    気が狂ってる。だからウクライナ側の情報出すの俺はやめてる
  24. 55 sprostgY0
    ウクライナ思い切ったなー
    ロシアと共に被爆心中で勝者無しか(^^)
  25. 57 8yfcy6co0
    >>54
    ウクライナが管理してる数十のヘルソンの町を犠牲にしたが
    左岸のロシアの陣地も流される
    あとは知らん
  26. 59 8yfcy6co0
    そもそもドニエプル川など渡河出来んぞ
  27. 61 BTKOYkL70
    >>56
    普通に考えたら水陸両用なんて台数限られてるわけで
    戦車や装甲車で普通に渡れる橋の方がいい
  28. 63 hgPP6JIm0
    >>19
    石田三成「……」
  29. 65 sprostgY0
    ツイの親ウクどもが慌てふためいてて草www
  30. 67 tzqr5mC40
    >>56
    そいつらバカだから相手しなくていいよ。負けること気がついたやつ
    ナリヌワイを解放しろのプラカード掲げて刑務所行くこと選んだんよ
    刑務所安全だから逃げ込んだ。察しが良くてもやることバカだから
  31. 69 8yfcy6co0
    >>66
    戦闘車両が隊列組んで橋なんか渡ってたらドローンやミサイルで狙い撃ちやw
  32. 72 4RkLkFYB0
    >>59
    防衛研の高橋氏によれば
    西側からの供与機材の中にかなりの数の河川用舟艇や上陸支援兵器が含まれてるとか

    ドニプル渡河の可能性を否定してない
  33. 74 tzqr5mC40
    >>55
    ないない偏西風つってんだろ
  34. 76 8yfcy6co0
    >>72
    おもちゃにすぎん
  35. 79 BTKOYkL70
    >>69
    だから橋を渡る選択肢は優先度高くない
    北から南下する方がいい
    でも橋渡れば川を渡ることができることは間違いない
  36. 81 csFHdIFj0
    >>75
    まあゴミカスがたててるスレなんで話半分で。
  37. 83 3EbMAA5c0

    ザポリージャ原発事故なら欧州の広範囲に汚染も 現地関係者

    ソースNHK
    https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220830/amp/k10013793911000.html

    >>74
  38. 85 8yfcy6co0
    >>79
    あのな、ドローンや対地ミサイルが飛んでくる戦場で
    上陸用舟艇やら橋渡りたいか?
    ウクライナは最初から全滅するの分かった上で西側にやってる感見せるために作戦遂行してるにすぎん
    毎回撃破されてるし
  39. 89 BTKOYkL70
    >>85
    だから北から南下してくる作戦だって書いてるだろ
    日本語読めないのかね
  40. 91 X4wCzwtG0
    もう殺し合いはやめてくれ!
  41. 93 vg5BBeLF0
    ロシアの狂気
    街を使用出来ない様に破壊する
    侵略しても意味が無い
  42. 95 W9/KuIrg0
    >>7
    とりあえずこいつを通報すればいいの?
  43. 97 BTKOYkL70
    >>92
    実際北から南下する作戦でやってるのにw
    あともう一つ書いておくと複数方面から回り込まれないためには
    事前にそっちからの道を潰しておくことは有効だよ
  44. 100 W9/KuIrg0
    >>97
    そいつ相手にしても時間の無駄だよ
  45. 103 JRoUfJ3U0
    >>2
    イライラするカメラワークだな
    下流も映せよ
  46. 106 XoYE/pty0
    さてさて今回の反攻でどこまで奪還出来るかな?
    流石にクリミア半島までは兵站面で無理があるからな
  47. 110 3EbMAA5c0

    ダムのような巨大な建造物が地球温暖化の原因だと言われている

    脱ダムは悪いことではない!
  48. 112 s4pLVfKF0
    フェイクニュースだよ
    バカはすぐ信じるから
  49. 114 vUtBWZWZ0
    >>112
    フェイクニュースだという証拠は?
  50. 116 wDiZ1EWe0
    >>113
    もうパヨクさんの中ではウクライナがやった非道な行為ってことになってる
  51. 120 o3Iv+j680
    >>109
    セヴァストポリ使えば良くない?
    アゾフ海を内海化してんだから別の港でも良いし
  52. 124 HqMbX/jr0
  53. 126 nBGwf/3o0
    これホントなら大ニュースじゃね?
  54. 128 s4pLVfKF0
    >>114
    ちゃんとした放送局とか新聞社がスルーしてるから
    先月の別のダムの決壊のニュースの動画じゃないの?
  55. 131 I5R/YcF+0
    >>52
    無理があるw
  56. 138 HqMbX/jr0
    >>130
    調べることも出来ずにいきなりフェイクと断定するお前が馬鹿w
  57. 142 E7wNtFDI0
    >>126
    本当だったらトップニュースになってるよ
  58. 146 WQ9IWouP0
    >>36
    ヘイトをロシアに向けさせる作戦なら今更だな
  59. 148 F2z6iI1t0
    >>13
    占領できなきゃ住めなくしてやれ、の精神だからな
  60. 150 HqMbX/jr0
    >>147
    えっ?検索で>>124が速攻みつかったけど?

    無能の極みやな、お前w
  61. 152 j4lZQ5/z0
    >>8
    ロシアが常任理事国だから無理なんだ
  62. 156 tzqr5mC40
    >>152
    え?中国とロシア常任理事?え?Gにそんな国あった?
  63. 161 6GggblVh0
    ダムや原発攻撃は戦争犯罪でも罪が大きいんじゃなかったっけ
    まあ戦争してる時点で頭おかしいんだけど
  64. 163 4RkLkFYB0
    >>120
    ロシアは黒海の制海権も不十分
    セバストポリから主力艦艇は撤退してるも
  65. 165 NfT3oZk70
    >>161
    アメリカ「この地域は民間人いないからセーフ」
  66. 171 sprostgY0
    高橋杉雄はウクライナの仕掛けだと確信してるぞ
    https://twitter.com/SugioNIDS/status/1665937215082618885?t=CPnPpd7esxqp0OcbfKxsvA&s=19
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  67. 176 4RkLkFYB0
    おっと
    ガチかよ
  68. 178 4RkLkFYB0
    >>171
    渡河作戦のためだったら
    スゲー大胆な作戦だな
  69. 184 +q4TgRgD0
    >>4
    明らかな戦争犯罪の非戦闘員・一般人虐殺行為だな こりゃ賠償大変だキシダがまた大増税また値上げ
  70. 192 VchqLKGu0
    ロシアがやった説で行くと
    反転攻勢にビビって牽制のために壊したパターンだけど

    ないと思うなあ
    自分達が占拠してる原発の復水器を危険に晒すとか
  71. 194 fQ33tQVK0
    >>52
    ムネップさぁ…
  72. 198 AgrLdLDk0
    >>156
    「ウクライナ信者はアホ」みたいなイメージを狙って、わざと頭悪い書き込みしてるのか??
  73. 203 5GWngCxu0
    ロシアのダムも破壊していいてことだよな
  74. 209 tzqr5mC40
    ロシア確定かな青山議員動画あげてたから
    給水車ウクライナに渡さないとな。
    ロシアさんあんたらもう終わりよ
    メルトダウンしたらロシア相当数人間死ぬから覚悟しててね
  75. 211 tzqr5mC40
    >>192
    青山議員各国訪問して状況しってて説明受けてるから
    動画見ておいで。やったのロシアだよ
  76. 213 +/XeRWGX0
    >>202
    本当ならそのうちまともなメディアが報じる
    英米あたりなら大手も取り上げるだろう本当なら
  77. 217 qj5XfR3S0
    >>7
    チェルノブイリの時はモスクワまで被爆しそうになったから
    数百万人動員して石棺したの知らんだろバカ

    https://i.imgur.com/I5iGHhR.jpg
  78. 219 tzqr5mC40
    >>198
    悪いけどもう相応しい国ではないから
  79. 221 kQ6aLuWJ0
    >>218
    ロシアの仕業
    青山議員が裏とったらしいよ
  80. 223 mCe4R5zb0
    ヒットラー超えたなプーチン
  81. 225 9YucXkIH0
    >>208
    なぜ備中高松城を抜かす?
    http://imgur.com/Nb7DWnl.jpg
  82. 229 4RkLkFYB0
    >>212
    水攻めとしては失敗作戦とされてる
    (負け戦)
  83. 231 +/XeRWGX0
    >>220
    来てたか、ありがとう
    どっちかはわからんが…

    ロシア支配地域にウクライナがダムなんて頑丈な構造物を破壊できるような攻撃ができるとは考えにくいかなあ
    クリミアの橋とはわけが違う
    逆にロシアなら対艦ミサイル飛ばしてるから疑わしくはあるが
  84. 233 vLE0Wsn80
    >>225
    そっちが先だし成功例だよなぁ
    忍城は水攻めの失敗例やし
    (´・_・`)
  85. 236 zFKylNxm0
    ロシアにメリットない

    お前らほんと純粋なんだな
    メディア鵜呑みにしちゃって
  86. 238 4RkLkFYB0
    >>236
    このダムはドニプル川の橋でもあるので、これでこのルートからのウクライナ軍の進撃は遮断された
  87. 240 VchqLKGu0
    重力ダムらしいからな
    どう壊したのか知らんけどよっぽど盛大なやつだ
    普通の砲弾やらミサイル程度じゃ無理
  88. 242 tzqr5mC40
    >>236
    メリットないことするんよ。銀行強盗で立て籠りって無意味にのにやるよね?
    立て籠りやったやつ山ほどいるよ。無意味な作戦をやるんよ
    青山議員がぜーんぶ説明してくれてる。ついでに岡田斗司夫のロシア旅行の話とか
    YouTubeにあるから話聞いてこい
    どれだけロシア人バカかわかるよ
  89. 244 tzqr5mC40
    >>241
    その疑問もぜーんぶ岡田斗司夫が答えてくれてる。虚言とか陰謀言ってるの誰かわかるよ
  90. 246 tzqr5mC40
    >>241
    もっと言うよ青山議員の奥さんバリバリの科学者よ
    メタハイで失敗してるけどまぁー一流の科学者よ
    夫が虚言はいたら離婚してるよw
  91. 248 cwcFQ4wa0
    >>244
    岡田斗司夫ねぇ…
    愛人リストが流出して騒ぎになったから、どうもイマイチ信用できないんだよね
    もっとマシな人はいないの?
  92. 250 KwTTnj7o0
    >>6
    またウクライナの自作自演かよ
    いずれバレるのによくやるよな
  93. 253 4RkLkFYB0
    >>243
    それは運河部分の橋が壊されてただけ
    修復は可能だった
    しかしダム本体が広範囲に決壊したので、ノバカホフカ経由は完全に断たれた
  94. 254 LtN22Yfh0
    やったなロシア
    ジュネーブ条約を明確に破った、ならず者国家入り
  95. 258 KwTTnj7o0
    下手くそな自作自演で国民虐殺して、ゼレンスキーは史上最低最悪の指導者になったな
  96. 262 4RkLkFYB0
    >>258
    プー信必死で草
    大犯罪国家ロシア
  97. 264 tzqr5mC40
    >>248
    黙ってみなさい。旅行の話物凄く面白いから。少なくとも旅行話で虚言もくそもないんよ
    プーチンの絵の書いたマトリョーシカ見せてくれてるよ
    見てきてみ笑うから
  98. 266 KwTTnj7o0
    >>262
    アホ

    ロシア軍は、ウクライナ軍がダム破壊しようとしているから
    下流の民間人に避難するように指示しているんだよ

    ロシアがウクライナ人を虐殺したいならそんなことはしない
  99. 268 KwTTnj7o0
    相変わらずウクアノンはバカしかいねえ
  100. 270 KwTTnj7o0
    >>269
    この戦争をやってるのはアメリカ、NATO、ゼレンスキーであって
    ロシアを弱体化させる作戦であって、ウクライナの国土国民を守る戦いではない
  101. 272 eHtIWF4B0
    >>270
    ロシアが侵攻して各都市占領してるのに頭おかしいなったんか?
  102. 275 4RkLkFYB0
    >>266
    アホw
    ウクライナが奪還したへルソンが洪水になるのに
    なんでウクライナが破壊せにゃならんのだw
  103. 277 gL9TwHKY0
    >>10
    その風が東の砂漠を汚染して最後は黄砂に乗って日本にやってくるって事にならんのかこれ?
  104. 279 KwTTnj7o0
    >>275
    >>270に書いた通り

    お前は本当に何もわかってないな
  105. 281 KwTTnj7o0
    >>242
    それはお前の事実認識が誤ってるからだわな
    バカ丸出しじゃんお前のレス辿ると
  106. 283 tzqr5mC40
    >>278
    証拠だせ人口1%しかいないのに何で虐殺できるんよ
  107. 285 HqMbX/jr0
    >>283
    人口1%ってなに?
  108. 287 4RkLkFYB0
    >>279
    反米拗らせてて大草w
    プー信は救いようがないなw
  109. 289 KwTTnj7o0
    >>283
    はぁ?探せばいくらでもあるだろバカ
    クレクレ言ってんなよド低脳
  110. 291 eHtIWF4B0
    >>288
    アリバイ工作やろw
    ロシア系住民使って他国切り取る手口使いまくりのロシアの何信じてんのやw
  111. 293 tzqr5mC40
    >>285
    ウクライナのロシア系の人間全体の1%しかいないんよ
    そいつらが集まってロシアパレードとかプーチン演説ありがたく聞いてて
    1%の意見のために99%がロシアになるってどういう理屈?
    だからタタール人とか決起したんよ。ロシアのプロパガンダ信用する価値もない
  112. 295 mPOi4zDe0
    >>290
    ヒント:ユダヤ人のゼレンスキーにとってウクライナ人の生死はどうでもよく、開戦以来ゼレンスキーの資産は右肩上がり
  113. 298 4RkLkFYB0
    >>292
    プー信の馬鹿が必死で大犯罪を擁護w
    どんなツラしてんだか見てみたいわwww
  114. 300 tzqr5mC40
    >>289
    韓国並みの情報よ。韓国イチゴは韓国産なみのうそ
    まぁーこの戦争終わったらお前どうすんの?いい続けるの?
    地元民の証言とか山盛り出てくるよ
    地元民めちゃくちゃプーチンにきれてるよ
    1ヶ月ほど前クリミア訪問したときにクリミア住民がフェイクニュースに騙されないで! と
    叫んでる映像あるよ
  115. 302 KwNr+FBf0
    それっぽい動画あった。
    https://twitter.com/mefimus/status/1665942435384508417
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  116. 304 HqMbX/jr0
    >>293
    えっ?
  117. 306 ouzXQleB0
    >>163
    それでどこ行ってんだよ?
    アゾフ海は?
  118. 308 tzqr5mC40
    タタール人ってなクリミア先住民よコイツら追い出しされてたから
    日本政府は助けてたの!これもググれば出てくるよ
    糞みたいなロシアの情報鵜呑みにしてバカか!
  119. 309 4RkLkFYB0
    >>306
    黒海艦隊司令部はセバストポリからノボロシースクに移されてる
  120. 311 ouzXQleB0
    >>309
    何の回答にもなって無いじゃん
  121. 315 4RkLkFYB0
    >>311
    ロシアの黒海制海権が不十分であるという説明には十分だよ
  122. 318 siJ7RSpo0
    >>246
    バリバリ(笑)
  123. 320 25iffuDi0
    >>36
    それはそれでメリットがなぁ
  124. 322 tzqr5mC40
    >>314
    俺が保証する。事実よ俺も言えないことあるんよ
    だから昨日黙るといってあやまったんよ。
    もう大半俺は理解してるから岡田斗司夫のロシア旅行の話を案内したんよ
    その上青山議員の話聞くとないようわよーくわかると思ってね
    どっちが先でもいいよ。ロシアのブロガーの言ってること正確性を言うと30%程度よ
    70%的はずれよ。だからウクライナスレで俺達のいうこと当たるだろ
    ロシアから情報引っ張ってるやつは必ず軍産複合体の批判するんよ
    岡田斗司夫の話してる愛国者と同じなんよ
  125. 324 KwTTnj7o0
    この反転大攻勢「」から、ロシアを非難して世界大戦にするのがアメリカのシナリオ

    711に世界大戦始めるつもり
    https://pbs.twimg.com/media/FxnKVdFaAAASO6M.jpg
    https://tfiglobalnews.com/2023/05/31/11th-july-the-date-set-by-victoria-nuland-for-wwiii/

    16年続けるんだそうだ

    ベトナム戦争以来、アメリカは外で戦争を起こして、武器を売りつけ
    それで経済を太らせてきたというのが実態

    イラクに大量破壊兵器はなかった
    「テロには屈しない」というのは、彼らがテロを起こすということだ
  126. 326 KwTTnj7o0
    俺ら一般大衆が、アメリカの書いたシナリオ通りに騙され続けていれば
    世界大戦になる

    コロナ、ウクライナ、どっちも騙しだっただろうが
  127. 328 ouzXQleB0
    >>315
    逆にウクライナは制海権取ってないしアゾフ海は?
  128. 330 KwTTnj7o0
    >>324捕捉

    だから、バイデンは債務上限引き上げに「楽観的だ」というわけだ
    国債発行して、ドルを刷って、その度に戦争を起こしてる
    よその奴らに血を流させてきた

    当のアメリカ人は無関心だ
  129. 333 QCrE0sby0
    そーいや、ウクライナも
    バフムトでダム破壊やってなかったっけ
  130. 336 4RkLkFYB0
    >>328
    黒海はロシアもウクライナも制海権がない
    だから「ロシアにとって」安全な海ではない
    自爆ドローン艦に攻撃されてたろ

    アゾフ海はクリミア半島側に有力な港がない
  131. 338 7sDdFE570
    >>30
    手始めとしてセバストポリの黒海艦隊を殲滅させよう
  132. 341 CnrUgbF40
  133. 344 IVI+Xxrx0
    ウクライナがどうやって破壊すんだよw
    ロシアがやった決まってる
  134. 346 4RkLkFYB0
    >>345
    戦後の除去がますます大変になったな
  135. 348 tzqr5mC40
    >>346
    火薬湿気るから大丈夫でしょ無理かな?
  136. 350 HqMbX/jr0
    >>325
    ハワイに置き換えればいいんじゃね?w

    https://www.y-history.net/appendix/wh1402-060_1.html
    19世紀にアメリカ人の移住が増え、砂糖プランテーションが形成され、1893年にアメリカ人の武力によってリリウオカラニ女王が退位させられ滅亡した。翌年、アメリカ人によるハワイ共和国が成立、さらに1898年にアメリカ合衆国に併合されて準州となり、戦後の1959年に50番目の州となった。
  137. 353 HqMbX/jr0
    >>344
    ハイマースで橋部分を慎重に破壊してましたが?
  138. 355 Gb/m4qg40
    花火や煙火と勘違いしているのだろうね

    爆薬のHMX,RDX.TNT…は水に不溶、信管も耐水性はあるだろうから水に浸かった地雷でも危険
  139. 357 tzqr5mC40
    >>355
    勘違いしてないよTNT作ろうと思えば作れるから
    問題は泥水なんよ。濁流でも火薬だいじょぶかきになっただけ
  140. 358 tzqr5mC40
    これさ多分無理かな〜ゼレンスキー緊急会議してるのプーチン多分ニヤニヤ笑ってるよ
    これで勝ったとか思ってるんだろうな撤退命令出すかも知れないね住民避難もさせた方がいいかもね
    バカだねぇーロシア終わるよお前ら
  141. 359 Gb/m4qg40
    >>作ろうと思えば作れる

    思うことと現実に作ることの隔たりは大きい…
  142. 362 tzqr5mC40
    >>359
    めっちゃ簡単だよ
  143. 364 +q4TgRgD0
    >>203
    そうなっちゃうな お手軽な民間人大量虐殺に路線変更なんだな もう降伏すら出来ない浄化作戦だ戦争の形になってない キシダのしゃもじは正しかったか慰めになったなゼレよ
  144. 366 4RkLkFYB0
  145. 368 tzqr5mC40
    >>365
    そんなに難しいかな?結構余裕と思うんだけど
  146. 373 7FKdJvls0
    日本のダムで例えるならどれくらいの規模なんよ?
  147. 376 wy9iqs9c0
    >>236
    ではこのウクライナとの戦争でロシアに何か一つでもメリットあったか?
  148. 378 eT5X0W1m0
    >>245
    アホじゃなきゃウクライナ侵攻以前にクリミア半島併合なんてやらないし、アホじゃなきゃそもそもソ連崩壊なんてしなかっただろ
  149. 380 7vkAXFYE0
    台湾有事では三峡ダムがこうなるのか
  150. 383 CVH1zhtO0
    一体どこのヤツの仕業なんだろうな
  151. 385 KwNr+FBf0
  152. 387 9z/U2T420
    >>383
    ウクライナの反転攻勢に怯えたロシアの悪あがきだろうな笑
  153. 391 qZOA/I5L0
    >>373
    黒部ダムの軽く100倍の貯水量
    大陸のダムは桁がまるで違う
  154. 394 5RH2X5x40
    >>366
    めちゃくちゃ船いるじゃんw
  155. 398 RArjwZEd0
    人道に対する罪
  156. 401 2aTyHFZc0
    >>377
    ウクライナの国民を虐殺してるのは
    ウクライナ政府だぞ
    むしろネオナチと言うべきか
  157. 403 XUZMkYoV0
    ウクライナ政府はウクライナ人をロシア軍と共に虐殺してる結果にしかならんわ。ウクライナ政府はウクライナ人を避難させる事すらしていない。>>1
  158. 405 JTgr5IZx0
    >>6
    自国の破壊の方がデカいだろ
    無茶苦茶やな
  159. 408 +23abA+c0
    >>402
    だよなあ…マジでどうすんだよこれ
  160. 411 VU7iQ7Vm0
    >>341>>385
    mp4ありがとう
    圧倒的ダム
  161. 414 1qZCPfSd0
    プーチン地獄に落ちろ。
  162. 417 HqMbX/jr0
    >>416
    ゼレンスキーの息の根止めるために何が出来るのかってことやな
  163. 419 TauqbLXH0
    >>414
    犯人はウクライナ
  164. 423 NP1s12KL0
    これは露助がほんまにやったんか??
    割と今までで一番洒落にならん感じやが
  165. 426 jvyw55Z90
    >>422
    大量の水が流れ込んできたら水位が高くなるだろ
    知障か?
  166. 429 duoA1rVU0
    戦争終わったとしてもこれ復興無理じゃない?
    小麦粉の値段上がりっぱなしだな
  167. 431 f0yVK2M10
    ロシアのダム壊せよ、ウクライナはやるだろうな
  168. 434 9aQ/27dz0
    >>423
    露助が解放したダム
    これまで度々、ウクライナによる破壊を阻止してきた
    国連へも、ウクライナによる破壊活動をやめさせるように要望を出してる

    ロシアによる破壊はありえない
  169. 436 Q54H3HbN0
    ウクライナって史上最大多いよな
  170. 438 jvyw55Z90
    >>433
    破壊されたから決壊したんだろ?w
    上流が洪水なら水位あがるに決まってるじゃん
    管理能力無いのは洪水起こす上流の管理者たぞ
  171. 440 MmF67QYD0
    >>74

    ザポリージャ原発事故なら欧州の広範囲に汚染も 現地関係者

    ソースNHK
    https://www.google.com/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20220830/amp/k10013793911000.html

    バカなの?
  172. 442 EfMywM/L0
    ダムの地下施設は水浸しで全滅だね
  173. 444 R+aJE1xR0
    >>429

    https://i.imgur.com/iGqRNGz.jpg
    ぶっちゃけ侵攻時点より半値以下
    今日のもインサイダーくさいんだよな
    もう養分に売りつけて下がってる
  174. 446 C2bqiwed0
  175. 448 Xm/JDwkO0
    >>277
    ある程度は来るよ
    ホントに原発がヤバかったらね
  176. 450 c6MI9OPS0
    >>442
    ダム崩壊後の衛星写真が出始めたけれど水力発電施設はだめな感じだね
  177. 452 jvyw55Z90
    >>451
    ポーランドはNATOじゃん
    独仏もNATOだし
  178. 454 qZOA/I5L0
    >>451
    ポーランドをどうやって落とすのかkwsk
    あそこにはガチのNATO即応部隊がいる
    アドリア海にはNATO傘下の米機動部隊もいるのに
  179. 456 qZOA/I5L0
    >>385
    NHKでも流してたからガチなんだろなこれ
  180. 458 qZOA/I5L0
    >>455
    チンカスロシア軍がNATOに勝てるわけないやん
  181. 460 jvyw55Z90
    >>455
    NATO参戦してくるのにどうやってポーランド落とすの?
  182. 462 Z3qXfhrE0
    >>460
    参戦するかどうかすらわからない
    それくらいNATOがうんこだって話してんだよ

    てかもう一匹へんなのが絡んできてるけど
    さすがにアホらしいからNG入れとくわ
    勇ましいこと言いたいだけのタイプ
  183. 464 Z3qXfhrE0
    てか日本語苦手なのかね
    ポーランドはもちろん仮定の話であって
    それだけドイツは地理的に近いよってことを言っただけなんだがわからんか
  184. 467 +PTx1jtw0
    >>324
    戦争屋のヌーランドさんじゃん
  185. 469 mImWGvhc0
    >>464
    ポーランド横断600km以上あるじゃん
  186. 472 BTKOYkL70
    昨日より前から一部崩壊してた衛星写真が出てきた
    水をためすぎて壊れた可能性

    https://twitter.com/KunisueNorito/status/1666056725416525826
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  187. 475 BTKOYkL70
    >>474
    それはフェイク
    2022年の他の場所の爆発に背景を切り取って追加してる
  188. 477 SCIFrE1P0
    どっちがやったか知らんけど荒廃地が増えてこのあたり周辺は天然のバッファーゾーンになるかもな
    放射線の問題もあるだろうし
  189. 480 BTKOYkL70
    >>476
    フェイクじゃなくて古い動画だった
    https://twitter.com/GeoConfirmed/status/1591397915704320000

    今年の5月の時点では壊れてはいなかった
    https://twitter.com/evanhill/status/1665933276647772160

    度重なる爆発とかで弱ってたところに水位が上がって耐えられなくなって決壊したか
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  190. 482 c6MI9OPS0
    >>477
    ウクライナとベラルーシの間もビーバーがダムを作って隙あらば湿地帯にしようとするところを
    平常時はビーバーのダムを壊して防いでいたのが、今は壊さないで湿地にしてベラルーシからの侵入をしにくくしているらしいな
  191. 485 f3IaFXFj0
    >>441
    ドイツやフランスはパイプライン使えないと、アメリカに資源を握られてるんだよ

    特にドイツはEUへのパイプラインで重要な位置にある
    今後は陸運でなく海運に頼らないといけないから、
    EUの支配者ドイツは終わった
  192. 492 O27eG44L0
    >>19
    日中戦争の時、国民党軍は黄河本流の堤防を
    爆破決壊させ、河南省/安徽省/江蘇省の華中3省
    を洪水状態にしたが、日本軍は、あさっさり勝利した
  193. 498 MtnnTEYf0
    >>497
    陸自OBによると作戦立てるとき、ダム破壊は既に考慮されてるらしいよ
  194. 504 Tiwc0j1+0
    んで、ウクライナがダムを破壊して何か得するのか?
  195. 506 Q+JukMtm0
    >>504
    既出
  196. 508 DjY/khCW0
    >>507
    ロシアが支配してるダムをどうやってウクライナが爆破すrんだ
  197. 510 6K41emPX0
    >>508
    えっ?
  198. 512 DjY/khCW0
    >>510
    え?
  199. 514 4LnWODoG0
    ウクライナにメリットが無い
    ロシアにもメリットが無い

    なんだこれ
  200. 516 Q+JukMtm0
    >>508
    どうやってって、頑張って反転大攻勢してんだろ?
  201. 518 MSMX3k510
    正直もう飽きたし世界中が迷惑してるんだから手打ちにしろよ
    いつまでもやってるなら両方滅びろ
  202. 520 eO7ExNDJ0
    これはなんにしても戦争の大被害
    戦争を起こしたロシアが責任をとって償うべき
  203. 524 XrojSF5l0
    >>520
    べき論ならロシアは他国民を殺すべきじゃ無いし侵略すべきでは無い
    当たり前なんだけれどもさ
    べきの向こう側の話をしないといけないやつがいると言う話でさ
    あれもう強い対処必要で無いかと思う
  204. 526 6K41emPX0
    >>512
    ヘルソン左岸にロシア軍がいた頃にHIMARSで攻撃してたの知らない情弱君かw

    なお、決壊前から徐々に攻撃されてた模様
    https://www.bbc.com/news/world-europe-65818705.amp
    https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/3D4A/production/_130009651_nova_hakovka_dam_before_after2_2x640-nc.png
  205. 531 MtnnTEYf0
    >>526
    ダム自体が古い上に元からメンテが悪くて脆弱な箇所が多いらしいな
  206. 533 wGImJpux0
    ロシア撤退、ウクライナ独立しても最貧国になるか資源を先進国に奪われてお仕舞いになりそう
  207. 535 QS6WzZqi0
    >>532
    ウクライナ負けたか 笑
  208. 537 QS6WzZqi0
    梯子外され、終戦も視野に入ってきそうだな
  209. 539 Mt9oYrhn0
    >>538
    ずーとロシアの管理下よ。ゲスな笑いしてるロシア兵には腹立つよ
  210. 541 QS6WzZqi0
    >>540
    だから、もうボロボロだろウクライナ
    ゼレンスキーとネオナチ軍もそろそろ終わりそうだな
  211. 546 tGsIW5ft0
    ほんとこれ

    想田和弘(映画監督)@KazuhiroSoda
    「国の指導者が一切交戦しないことを決断し、
    国を挙げての組織的で徹底的な非暴力・不服従の抵抗を呼びかけた方が、
    国や民を守れる可能性があるのではないか。
    侵略者に占領されても、軍も警察も官僚も労働者も、組織をあげて一切協力しないのです。
    人々の協力なしに侵略者は国を支配出来ないからです」
  212. 548 ss1EG+VQ0
    >>546
    幼稚過ぎて泣けてくるな
  213. 551 ghgySCXo0
    >>548
    早く戦いに行けよバカウヨ🤣
  214. 553 w9cwXIr10
    >>466
    これだけボコボコにされてて
    まだ中露が強いとか夢見てるのかよw
  215. 556 w9cwXIr10
    >>555
    アホか
    既にロシアの非道は積もり積もってるのに
    自国の重要インフラを破壊する必要あるかよ
  216. 558 s0rZRXou0
    これダム壊す事によるメリットがウクライナ、ロシア双方全く無いというか壊す意味が全く無いんだけど、誰がやったと思うよ
  217. 559 zrNUZ20K0
    もしゼレンスキーがやったのなら、岸田さんが極秘裏にキーウに行って会った、G7に来た、広島の原爆資料館で無辜の市民が殺される戦争の悲惨さを見た、あれは一体何だったんだ?
  218. 561 K6q3KyVQ0
    >>560
    うーんそうかね?あそこロシアが占拠して北西部の拠点みたいになってたと思うし攻める側からしたら痛手だと思うんだがまあ何かしらの思惑があるんだろうな
    つか、あそこのダムの水って行先にクリミアにも繋がってたと思うからまあ何にせよ壊したのはアホだろとは思う
  219. 563 MtnnTEYf0
    >>535
    頭悪すぎにも程がある
  220. 565 PP+5GEfh0
    >>564
    そうだろう
    んで上の「キエフの司令官が爆破計画」ってのもロシアが攻めてた頃の話だろうし
    今も昔も川だの橋だのは重要って話さ
  221. 567 dyD52L410
    >>565
    ウクライナはこれから東岸に攻め込もうとしてるのに
    ウクライナが爆破するわけがないからな
    ましてや自国の重要インフラなのに
  222. 571 pK5XVKOp0
    >>567
    でもノルドストリーム爆破の時は
    「ロシア人バカだから!自国の損にしかならんことでもやるの!メリットないから犯人じゃない、とかないから!!」

    とか力説してたろお前
    要は推論じゃなくて単なる「ウクライナ無謬説」なんだよな
  223. 574 6K41emPX0
    >>571
    頭がチンポ芸人だから
  224. 577 dyD52L410
    >>576
    ザボリージャ州を分断したらそうなる
    これでクリミアは陥落
  225. 579 dyD52L410
    >>578
    ロスケが払うわけないやん
    あんなゴミムシ国家
  226. 581 fpFGCVua0
    >>579
    払えなかったら経済制裁だからなあ
    金無きゃ資源採掘権や領土切り売りするしかないね
  227. 584 BEntyCmd0
    >>583
    オホーツク海は一応現状でやつらの海だよ
    北海道沿岸に出撃基地はないからな
    奴らはオホーツク海に戦略原潜を潜ませてる

    しかしその奴らの聖域に忍び込んで原潜狩りやるのがアメリカのシーウルフ級
  228. 586 YQQlgSzV0
    ノルドストリーム破壊がウ軍によるものと判明したからカホフカダム破壊もウ軍がやったんじゃねーの

    つまりこうだ

    ゼレンスキー率いるウ軍vsプーチン率いるロ軍 ではなく
    ゼレンスキー(民衆) vs プーチン率いるロ軍&いつのまにか寝返ってたウ軍

    ウクライナは軍部が掌握されてて、負けるよう負けるようにと戦争が進んでいってたワケ
    米やドイツが支援しても支給品を売ってお金にしたりしてたのはそーいう事だわな
  229. 588 9eVEUUEf0
    >>586
    もはや脳に損傷があるとしか思えない妄想w
  230. 591 9eVEUUEf0
    >>590
    はぁ???
    侵略国家は邪悪だろw
    ボケてんのオマエ?www
  231. 593 gMg6bueq0
    >>556
    自国って言ってもロシアの占領地域じゃん。
    馬鹿なの?
    ウクライナがそんなに賢いと思ってるの?
    ウクライナ軍にとって占領地の住民は必要な犠牲でしかないんだよ。
  232. 595 9eVEUUEf0
    >>592
    侵略国家を容認したら
    更なる侵略を招く
    だから侵略は許さない

    安全保障は経済問題に優先する
    安全が損なわれたら経済もくそもないからな
  233. 597 3V754biO0
    >>590
    隣の国が侵略かましてるのに平然としているのは平和ボケとしか言いようがない
    ロシアは共産圏以外で切り取るから直接でなくても恩恵あるのは目に見えてるだろ
  234. 600 YZsCuotU0
    ヘルソン何回聞いても魔界村のイメージしかないんやが
  235. 602 j4pVo1Q20
    >>597
    「切り取るから」キリッ

    ゲーム脳ここに極まれり、だなw
  236. 606 6djIqLMQ0
    西側が「誰がやったかわからない。自然にそうなったのかもしれない」みたいに言い出したので
    ウクライナまたはアメリカの犯行で確定やろ
  237. 607 w9cwXIr10
    >>606
    現時点で断定を避けてるだけなのに
    都合よく陰謀論にこじつけるアホw
  238. 609 w9cwXIr10
    >>526
    それはダム本体ではなく運河にかかる橋を攻撃したんだよ
  239. 611 6djIqLMQ0
    >>607
    初っ端はロシアの仕業だって断言していたが
  240. 613 dFP+edTE0
    >>610
    今回はダムの堤体を攻撃したってことだろ?
  241. 615 w9cwXIr10
    >>613
    ハイマースではダム本体攻撃してもビクともしない
    弾頭炸薬40kgしかない
  242. 617 w9cwXIr10
    >>616
    ダムはロシア軍が支配してた
  243. 620 w9cwXIr10
    >>619
    下流の中洲占領が何?
    原発攻撃?
    自国の重要インフラ攻撃するわけないやん
    アホかw
  244. 623 dFP+edTE0
  245. 627 2ZxTrfsh0
    >>626
    自分たちのガス確保に影響出るのになんで爆破した?
  246. 629 hRwhrCR10
    >>628
    >ロシアとのデカップリングで利を得る欧米国家
    結局これよな

    ウクライナ国民は可哀想だけど、国外に逃げなきゃ死ぬ未来しかない
  247. 631 EbZVeIwz0
    ヘルソン
    水の中に大量に浮かぶ死体。。

    その多くが体力が尽きたご老人の方々。。

    これから水が1週間ちょっとかけて、引いてくると思うんだけど、何体の遺体が見つかるのか。。

    想像しただけでも恐怖。。

    https://twitter.com/parkhomenko_bog/status/1666428551887814659?s=46&t=KugXvXbg0ZvMWQRJ_iIuAA
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  248. 633 PVGzZyls0
    >>610
    傷つけることも可能だったということだねw

    > そこでウクライナ側はカホフカ・ダムの構造体(堤体や水門)を傷付けずに橋の部分のみを破壊しようと試みます。
  249. 635 uC4u+IHw0
    ロシアの管理が杜撰過ぎて越水しちゃってるよってNYTが報じたのが先月
    攻撃みたいなもんじゃなくて単なる現場猫案件だろ
  250. 638 wiK6Ij1h0
    >>631
    へルソンで死者は確認されてない
  251. 640 wiK6Ij1h0
    >>635
    杜撰ではなく洪水目的で意図的に貯めてた
  252. 642 wiK6Ij1h0
    >>641
    ウクライナが破壊する理由がない
  253. 650 pP1JXf2y0
    >>649
    ねーよアホか
    ダム破壊による産業へのデメリットがあまりにも大きすぎる
    ドニプル川の水利が死ぬんだぞ
    単なる洪水だけじゃねーんだよ

    純軍事的にみても
    ウクライナは反攻作戦やってるのに
    それを阻害するかのような水攻めは不必要
  254. 652 TZ42dKkE0
    >>650
    反転攻撃に勝ち目が無いとしたらやるんじゃね
  255. 654 pP1JXf2y0
    >>652
    イミフ
    反攻作戦が上手くいかないから自国の重要インフラを破壊する?w
  256. 656 pP1JXf2y0
    >>655
    クリミアは影響を受けるがロシア本国には関係ないわな
  257. 658 TZ42dKkE0
    >>656
    クリミアが奪われたらロシア戦争した意味無いだろ
  258. 660 pP1JXf2y0
    >>658
    クリミアの水利に影響するってこと
    純軍事的にはあまり影響はない
  259. 662 pP1JXf2y0
    >>661
    はぁ?w
    ウクライナだよwww
    ロシアの一方的な併合宣言なんか認められめないwww
  260. 663 PVGzZyls0
    >>662
    認める認めないの話じゃないんだが、バカには分からんかw
  261. 664 pP1JXf2y0
    >>663
    認められないんだからロシア領なわけないじゃんw
    だからウクライナ軍がロシア支配地域に反攻しても「侵略」ではなく「奪還」と表現される
  262. 667 3G0IiaIL0
    >>666
    ロシア以外にとってはウクライナ領な
  263. 669 pP1JXf2y0
    >>666
    つ(鏡)←ホンモノの馬鹿