二ツ目昇進おめでとうございます
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1075701
【沖縄】金原亭杏寿【女優・モデル】 (305)
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1075701
-
2>>1
加藤さんまた余計なことを -
3金原亭 杏寿(きんげんてい あんじゅ、1988年12月17日 - )は、落語協会に所属する落語家。本名、川満 彩杏。血液型A型。
経歴
沖縄県出身。沖縄県を中心にCM、ドラマ、モデル、舞台、ラジオなどで活躍。
上京してタレント活動を開始する。落語家に転身し2017年11月、金原亭世之介に入門。2019年5月21日、三遊亭小吉、古今亭菊一、林家ひこうき、春風亭いっ休と共に前座となる。前座名「杏寿」。2023年2月中席より、柳亭市松、古今亭菊一とともに二ツ目に昇進予定。
芸歴
2017年11月 金原亭世之介に入門
2019年05月 前座となる
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%8E%9F%E4%BA%AD%E6%9D%8F%E5%AF%BF -
5三味線選んだあずみはうまくやったよ
-
6美人すぎて笑えないんすよ。お笑い難しい。
-
7新作派の若手では間違いなくNO1じゃないん、ですか?
-
10もう34歳か
今から美人売りで間に合うのかな -
11落語界はジジイばかりだから大丈夫
未だに桃花だって通用してるし -
13師匠が世之介というのがちょっと弱いな
桃花は小朝、つる子は正蔵というように、やっぱり師匠が売れてる方が有利な気がする -
15前座で映画主役(二つ目物語下席:モテ男惚れ女)というのは前代未聞のケース?
-
16花魁の格好して棒読みでなんかやってた女か
-
17>>15
まあ前例はないだろうね
ただ「落語物語」の春風亭ぽっぽちゃんの方が役としては美味しかったかも
監督やわさび、馬石とかと一緒に舞台挨拶にまで出てたしな(しかもセンターw)
http://rakugomonogatari.jp/news/report_110408.html -
19>>17
6月に公開された「二つ目物語」、舞台挨拶はしん平・歌る多・市弥・なな子・あんこ(司会)だったな。 -
20来年の昇進記念イベントが気になるところ
-
21ユースケ・サンタマリアの乱
-
23本人も色物キワモノ路線納得してるんじゃね?
30代半ばでコスプレは普通に考えるとかなり痛いけど -
24あまりに痛々しいのか女流好きのおじさんもあまり話題にしてないような気がする
-
25つーかヨノ様の元にいる限り落語を職業にできないわ。佑輔を見ろよ。
-
26ヨノ様のセンスをバカにするなよ!
バブルの頃のイケイケ感がたまらんだろ! -
27>>26
バカにしてるのではなくて、ヨノ様の弟子じゃ落語家としての制約が大杉 -
28佑輔出演のシモキタ女子会は完売
世之介を見限って正解ということか -
30飛び道具も使い方間違えたら自爆だからな
-
31今は閉じられてしまったデミさんのツイートではヨノスケの弟子は
タレント性をキープするため安い木戸銭の勉強会もできないとか
確かに落語家の看板背負っていくのは難しいよな
彼女はタレントとして見るべきだろ -
32
-
33師匠もさすがに2人連続で美人弟子を破門には出来ない。
杏寿さん勝手にやりたいことやっていこう。 -
34顔だけだね。
-
35舌足らずだし噺自体下手くそなんだわな
-
36
-
37デミの書いたことなど信じる馬鹿が居る方が怖いから
-
38
-
40嘘書くとやばいよ
-
43二葉以来高い声の方がいけるかもと思い始めたけどな
-
44若い兄ちゃんが爺さんはまらない感じとかとちょっと似てるんで
実は性別がかんけいないかもとか -
45>>43
佐々木政談や真田小僧のような話は似合うね -
46
-
47
-
49多分両方。ただ有名なあの現職警備員は昼だけ。
-
50
-
51昼絶対楽しいだろこれw
-
52昼は新作だからな
一歩間違うと悲惨なことになりそう
前半の林家三人娘に掛かってるなw
夜は一花や雛菊はまず大丈夫だろうから、安心して聞けそう -
53客席臭そう
-
54客席が臭くなかったことの方が少ないぞ
-
55棒読み
-
56
-
57まあ新作派がごたごた言う権利ないよな
どうしても新作好きの方が怪しい集まりだからな
そう考えると客もマニアックな分、実はあんまり男女の垣根がないんだなとは思うが -
58https://news.yahoo.co.jp/articles/6f587646a0b4657416218605c846c94bae0206f7
「このままでは何者にもなれない」タレントから落語家に転身 金原亭杏寿さんの決意<夢かなう> -
59杏寿さんが師匠と呼ばれる日もいつか来る
どんな弟子が育つのか見届けたいですわ -
60>>46
立川こはるがいないな。。 -
61
-
62
-
63>>62
あれは東西の女流落語家のパイオニア同士の落語会って趣旨だから。 -
64“落語に魅せられて”『タレントから落語家』に転身 金原亭杏寿の覚悟の5年3か月
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rbc/269968 -
66きゅうげつ
-
67バース、バスバス、バース♪
-
69顔がいのきの落語家
-
70売れなかったらどうするんだろう?
-
72>>70
世のさんのお古だけど俺が貰ってやるよ。 -
73純と愛、ちむどんどんに出てたんだね。
ヒロインのオーディション受けたのかな? -
74
-
76
-
78可愛いけど素人っぽいんだよ
おじさん受けするけど芸人には向かない
桃花や美馬はスター性がある
杏寿やノノカにはない -
79着物があまり似合ってない
未だに着せられた感じがある -
80>>78
まあ、沖縄いたときから、ファンはおじさんばかりだったw -
81
-
82前座にしてすでに別格
例えるなら国産車ばかりの駅前駐車場にポルシェが停まっているような異彩
周囲の嫉妬とか凄そう -
83
-
84滑舌悪いのに早口というのがね。
女優で噺家なんだからもうちょい研究しろと。
立川こはるみたいに、声頑張って買えましたとか、
桂二葉みたいに、ネタを子供出てくるのに寄せるとか。
まあ師匠があれやしなあ -
85落語本気でやる気あるわけないんだからみるだけ無駄だよ
乃ゝ香は途中で本気でやりたくなってごたごたしてたけどな -
86南方系の美人、石田ゆり子みたいでいてほしい
先は長い、あわてずじっくり自分の話芸を磨いてくれればいい
わしは老後の楽しみとして杏寿さんの成長を見守りたいのじゃ -
87真打昇進は45歳〜50手前って感じか。
40歳であがった桃花が口上でBBAいじり結構されてたからそれより酷い事になりそう。 -
88国鉄の駅員とか二・二六事件の反乱兵とか、それなりな社会経験がないと噺家として大成しないよな
-
90このままいくと杏寿より先に芸協で3~4人ほど50代女性真打ちが誕生するから年齢でどうってのはない思われ。
-
91だから芸に期待するなって
落語家としてじゃなくタレントになりたい人なんだから -
92タレント性ないから落語家になったんでしょ
街ですれ違っても気づかないわ -
93まさに掃き溜めに鶴
異彩を放つ美人過ぎる落語家 -
95舌足らずだから、しょうがくせいの
-
96切れた
舌足らずだから、小学校低学年の学芸会のみたい
今後はセクシー落語とかそういう新しいジャンルを切り開けばいんじゃね?
見には行かないけど -
98大丈夫
基本的に落語界でアイドルなれるような女は入らないから -
99まさにごみ溜めの浮浪者
異臭を放つ口だけ達者の老害うませい -
100沖縄んアイドルのときに、賞とったから、レコード会社から全面サポートされるんじゃなかったの?
-
101鍵外した某二つ目に敵対しているアカのツイート読むと、ヨノ様の弟子のままじゃ
落語家として伸びない。本人も師匠も落語は副業で本業はタレント活動ならそれで
もいいが、安い木戸銭の勉強会許されないなら厳しい。
佑輔の最近の活動ぶりを見るとよくわかるよ。 -
102確かに顔だけのアイドルじゃ歳とったら食えない
それはわかる
でも、真面目に精進して落語一本で食えるのかと言われれば
どう考えても食えなさそうな真打二つ目が大量にる現状では、それも微妙な話だわな。
落語はそこそこに、タレントとしてテレビ出て顔売った方がいいんじゃないという
世之介の言うことも一理はあるんだよ -
103真面目にoLしたほうがいいよ。秘書とかいいかも
-
104多少見た目が良いアラフォー女子の落語家ってだけで仕事くんのか?
通販チャンネルとかローカルの旅番組くらいしかねんじゃね?
まあ、あんこは静岡でレギュラーのテレビ持ってるらしいから、地方行けば多少仕事あるかも -
106特に光るものなし
-
109>>108
別の芸能事務所に移籍は師匠にゆるしてもらえるかな? -
110もともと芸能事務所から切られて落語にエスケープしたんじゃねーの?
自分から辞めたのか知らんけど、二つ目なって事務所変えたからって急に売れるもんなんかね -
111いや、今、世之介の事務所辞めたらさすがに破門だろw
それは背信行為過ぎる
一門会のとむは、たいして知名度ないのに武道館で披露目をするようだ
所属事務所のエイベックスがプロモーションしてるのだろうか
世之介の事務所じゃ絶対無理だわな -
112落語界に居られなくなったら
俺が引き取ってやるよ。
世之介の変な性癖がついてる
だろうけど○門舐めなら
3日で慣れる -
113世之介って変態?
-
114>>113
変態かどうかはわからないがエキセントリックな感じはする -
115韓国アイドルで売り出そう
-
118ぴがあんだけゴリ押しされてもイマイチなんだから、他も簡単じゃないだろうな
笑点のレギュラーとかになれば別だが
どうせならabemaとかで出演者全員女のセクシー笑点的な番組やれば良いのに -
119安寿のセクシー落語塾←番組タイトル
-
120紙入れとか夢の酒をR-15指定の再現ドラマでやるとか
多少は芸の助けにもなるだろ
後ノーカットの宮戸川通しはR-18で -
121明烏が聴きたい
あと唐茄子屋政談とか芝浜 -
122杏寿も早晩世之介から逃げだすんじゃないの?
-
123>>122
落語真剣にやりたいならそれもあり。 -
126馬風は若い頃ニッカツロマンポルノに出てたんだろ?
アンジュも積極的にポルノ系に出れば良い
芸の足しにもなるし、ジェンダーフリーの実践にもなる -
127このスレ見ててもわかるが、
若い姉ちゃんの高座見に来るファンは基本エロオヤジばかりだろう
20人30人くらいのキャパのとこでやるのきついだろうなあ -
129
-
131
-
132アンジュルムとコラボ番組
-
133二ツ目昇進記念独演会 マダァ?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン
-
136鈴本お披露目はいつなの?
残り2人は2月中席だけど -
140花魁の格好して読み聞かせみたいな事やってる人か。
-
142
-
143おっぱいある?
-
144タレント時代のプロフィール
http://pndo.net/mb/ai_kawamitsu01/index.html -
145
-
146>>144
これはなかなかw
あとはいつ脱ぐかだな
ぴっかりは小朝に「セクシー写真集の依頼が来たけどどこまでならいいですか?」と聞いたら「やめなさい」と言われて断念したらしいけど
世之介ならゴーサイン出してくれるだろ -
147どの写真も口が半開きやん
落語家初ヌードはあり -
148
-
150なんでどの写真も髪の毛ぐちゃぐちゃなの?
-
151美人落語家と言うのはこれまでもいたが、ガチの美人が落語家になるのは反則だろwwww
-
152151
つくしたんが革命を起こしたね -
153
-
155>>154
乃々香「師匠のやり方では食えません」 -
157
-
158小朝・しん平・駒平(世之介)の三羽烏の時代か>当時の若い女性にもウケていた若手
-
159>>157
「ずうとるび」にいそうな感じ -
160
-
161棒読み
-
162世之介イケメンだったのか
時の流れは残酷だ -
163今の若い人は信じられんかもしれんが
小朝とかしん平て駆け出しのころさんまとテレビや雑誌で共演してたりしてたんだよな -
164しん平はセーラー服と機関銃で薬師丸ひろ子をバイク乗せてるもんな
-
165今だと誰がイクメンなんだろう?
-
166それじゃ宮崎美子が世之介の擬態に挑戦してみよう
若い頃ならともかく、今は無理だな・・ -
167先日、杏寿さんの桃太郎を聴いたが、純真で賢い男の子の演技はこの人にしかできない持ち味だと思った。
つる子や桃花は男のあしらいが上手く、そこが魅力でもあるが、杏寿さんが同じ路線を目指す必要はないだろう。
クールビューティとして真摯に話芸を磨いて行ってもらいたい。 -
171>>170
当代の駒平もいるよね -
172
-
173>>164
はん治も共演してる。 -
175昨日桃花の右に杏寿、左に佑輔が座る場面アリ
-
176よのさまは不穏なブログで悪評買ったけど
その後静かになって見直したわ
ユースケもアンジュルムも前より良くなってるし -
177共演を黙認してる辺り、世之介も破門したことを悔いているのかな
-
180
-
181若い頃の容姿と言えば歌丸の一番弟子の歌春も若い頃は演芸界の中村雅俊と言われるほど
イケメンだったとか -
182そもそも中村雅俊がイケメンなのかという疑問もあるがw
若い頃の石原裕次郎と同じく、顔はファニーだけどスタイルが良いタイプじゃね? -
183この女性、前座時代の高座返しが本当にやる気なさげに
やっていた(不機嫌風....)。
ハッ!とする程、美形だったが「寄席」向きでは無いと思う。
小さい会や内輪の落語会向き。 -
185>>160
はしだのりひこ(合掌)にも似てる -
187鈴本演芸場 2月上席 昼席
浅草演芸ホール 2月中席 夜席
末廣亭 2月下席 夜席
鈴本演芸場 3月上席 昼席
池袋演芸場 3月中席 昼席
杏寿の座布団返しがまだ見られるかも。鈴本に急げ。 -
189
-
190二ツ目昇進まであと2日となりました。
-
191二つ目初日が浅草夜席だが、
生憎昼席が柳朝追善興行で桃花小朝好楽一朝というラインナップの後、しかも入替ありの芝居。 -
1922月中席の浅草は入れ替えじゃないよ
-
193>>192
指摘ありがと。料金違うから入替だと思ってたorz -
194>>189
売れない芸人が杏寿人気に嫉妬www -
195>>194
どうせ某林家二人、某柳家二人だしw -
197https://news.yahoo.co.jp/articles/818d177af512422fa03e4af0e92a36182b1a1059
春風亭一之輔、実は受けるか迷った「笑点」の出演オファー 沖縄出身の落語家で「推し」は誰?
>杏寿さんは真面目で女性の噺(はなし)家として魅力がある」と後輩にエールを送る。 -
198世之介一門が全員役者で出演してた怪しい医者ドラマが放送中止になったらしい。
どういう繋がりなんだ? -
199女王陛下のプティアンジュってアニメがあったな
アンジュにおまかせ~アンジュにおまかせ~♪ -
201>>197
まるで杏寿に才能がないみたいじゃないか -
202本日から二ツ目
おめでとうございます -
203>>194
杏寿に人気がある前提なのか。。 -
205>>198 親が…だと子が苦労する。
-
206あくまで感触なんだが、佑輔が志ん輔一門になってからファンが増えた感じ
-
207>>31
そのアカウント、今は開いているよ -
208皆それぞれの道を見つけて幸せになって欲しい
-
209今夜の公演、孝行糖でした
黒羽織がよく似合ってました -
210>>209
加藤さん乙 -
211杏寿さんは新作をやることはあるんだろうか
-
212>>203
美人落語家といえば金原亭杏寿以外認めないという落語界の日蓮宗・杏寿教の信徒が集うスレはここです。 -
213
-
214杏寿は鯉斗と同類で「見映えの良い自分が古くさい芸をやるギャップ」が好きなかんじがしてしまう
美馬は可愛いけど本当に落語が好きな人だと思う -
215出囃子はハイサイおじさん?
-
216圓歌師の所の泥沼を見てると、世之介の破門には弟子への愛があったと思う
-
217顔だけ棒読み
-
218>>216
佑輔は理事の誰かが支援したのでしょう。
でなきゃ香盤の下がらずに復帰なんてできんでしょ。
片や師匠憎しで周りが見えず、協会にまで喧嘩売る井上。
今やはらしょうぐらいしか味方いないし、そのうち消えるよ。 -
219
-
220>>219
師匠の私服が気になんねん笑 -
221>>220
だね。
一般の落語家はファストファッションにマスクで、
高座では紋付和服で古典演るのもそもそも変と思う。
世之介はファッション気を遣ってパリッとしているつもりかもだが
明後日の方向のセンス。。 -
222https://news.yahoo.co.jp/articles/013d0ef340f49c237244155a167ad9c16c53f0c2
「辞めたいと思うこともあった」 落語家・金原亭杏寿「二ツ目」昇進でお披露目 今後挑戦したいことは -
223
-
224落語下手なのに女の髪型だから余計に聞きにくい
前髪下ろすの止めたほうがいい -
225前例のない美人落語家
美貌を保ったまま末永く活躍してほしい -
226美馬は力を認められていろんな会に呼ばれてる
乃々香もいろんな師匠に前座で使われてたよね -
227「今後は歌や芝居にも活動の場を広げていくつもりだ」
そう。まずタレントとし活躍しないとね。 -
229嫉妬(・A・)イクナイ!!
-
230つる子の会常連の桃花から出禁食らったストーカーは今後杏寿にも粘着?
-
232
-
233今日(正確には昨夕)浅草で「やかん泥」聞いた。
(この日は一花、圓歌も”やかん”からみで噺が付いた)
残念ながら噺を聞いて情景が湧いて来ない。
また登場人物の演じ分けが出来ていない(口先だけで変えている)。
美形(エキゾは顔立ち)でしぐさも可愛いし、テレビ受け(女流笑点)すると思う。
特に指が長く白魚のようだった。
が、やはりもう少し厳しい師匠の元へ出稽古に行って
落語を教わって下さい。
本当に厳しい言い方をすると二つ目は時期尚早。前座時代に勉強し切れていない。
先ずは噺を入れる事、間を学ぶ事、演じ分けてなり切る自分を見つめる事。
貴女は前座時代、本当にやる気なさげ(不満そうな態度、何で私が!
!ちっくな表情所作)に高座返しをしていました。
噺家で人生送って行くならやり直して下さい。
違う道を選ぶのであれば、時間も限られているよ。 -
234別にやかんとやかん泥はついてねえだろ
-
236杏寿の桃太郎を聞いたことがあるが、声とか仕草とか子供らしくて可愛かったよ
まだ若いし自分に合った噺を伸び伸びとやってくれればいい -
237鯉斗は下手くそだけど落語になってるのよ
杏寿のは三平並みに落語になってない -
239三平も真打だよ笑
杏寿のツイッターとタレント時代のツイッターのフォロワー数ほとんど同じなんだね -
240
-
241
-
242タレントで売れたいのなら世之介の手を離れてまともな芸能事務所に入らないとね
-
243>>233
てめぇの人生を見直せ -
245
-
247>>244
そうだろうな。やかんとやかん泥がつくとか言っちゃうし、年功序列の二つ目昇進を時期尚早とか書いちゃうし、にわかの恥ずかしいヤツなんだろう。 -
248女優出身だから
デニーロメソッドじゃないけど
立川こはるみたいに
声低く頑張ってみたり黒の紋付を着てみたり
そんな役作りからしてみないのかねえ。
演じ分けなどにも役立つんだと思うけど。。
師匠からして、女性を押し出した派手な演出をさせてるんだろうか。 -
249>>233の人気に嫉妬
-
250to 247さん
横から失礼します。噺が着くとは「演題、内容、題材、見せ場の態様
例えば言い立てが続く、同じ動物や小道具が出て来る」こと
です。
昇進は師匠が意図的に抑えることが出来ます。
参考までに。
杏樹さん、美貌と可愛さを武器に「らしい噺家」を
目指してくださいませ。
・ -
251沖縄出身の女性落語家が二ツ目に昇進!
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20230217/5090022014.html -
252>>250
どのサイトで得たニワカ知識か知りませんが同じ道具が出てくるのをつくという判断を落語家はしません。じゃあ紙入れと芝浜がつくとでもあなたは言うのでしょうか?昇進は意図的に押さえる事は出来ますが、よほどの理由が無い限りは理事会の判断を覆すことになるので認めているはずですよ。それから応援したいなら杏寿さんですので名前を間違えないであげたらどうです? -
253>>251
出囃子は安里屋ユンタ、か -
254>>252
亜津志くん!? -
256>>254
兒玉さんだろ、口を慎めや -
258
-
259容姿でも出身地でも、使えるものは貪欲に何でも使って売れてほしい。
-
261元姉弟子同様、まずは桃姉や一花とくっついた方がいい
あのあたりに可愛がられると、噺家としての活動幅が広がる -
262いいおじさんが桃姉とか気持ち悪いからやめた方がいいぞ
-
263杏寿さんは笑点とかTVバラエティには向いていない気がする
これまで通り生真面目に精進すれば噺家として大成すると思うよ -
264まあ雛菊や美馬は桃花の舎弟、ならぬ舎妹だからなあ
桃花、つる子、一花の「女流大喜利」トリオに付いてるのがおいしいと言えばおいしいかな -
266別に桃花が潰しには来ないだろうけど、無理に距離を取る必要も無いし、それこそ使える時には使えばいい
まあ杏寿は年齢的にはつる子や一花とあまりかわらないし、無理に甘える必要はないとは思うけどね -
267杏寿は落語踏み台にしてタレント活動が実情。本人には罪は無いが師匠がね。
逆に元姉弟子が落語客増えてる感じ。 -
268やらされてる俳優業が安っぽすぎてかわいそう
-
269
-
270二ツ目なったばかりなのにこの上から目線達。
落語で頑張ると答えているんだからそれでやるしかないだろ。。 -
271>>269
女性は男性以上に師匠選びが大事だよね -
272落語で評価されてる女流を見倣うよりあずみの処世術を見倣うのが合ってるかもね
-
274
-
275杏寿・美馬二人会ツーショットチェキ付きなら
最前列女優キモヲタ連は5万はだすだろうね。
中には祝儀包んでおさわりを強要するやつもでたりして -
276今夜の桃組、浅葱色の羽織姿が綺麗でした
昇進からひと月、肩の力が抜けてきていい感じでした -
278キモいの安売りってキモいって言ってる側がキモいんだけどな
-
279どちらもキモいということで。
-
280
-
281
-
282キャパ200人の東洋館で独演会やるみたいだけど、真打ちでも200人を満員にできない真打ちはたくさんいるよな
これをゲストなしで満員にできたら、「真打ち相当の二ツ目」と呼んでもよさそう、まだ二ツ目に上がったばかりなのに -
283>>282
披露口上ありでうちなー勢が来るなら余裕じゃないの? -
285初めてのとか昇進披露って名目があれば来る客も増えるよ
これがなんでもない独演会でも200埋めるようになったら本物だけど -
286今日の池袋、昼は満席で、楽屋がざわついていたらしい
ちなみに夜はガラガラとのこと -
287今をときめく桃組組長のおかげかもねw
-
288結局、芸より顔だよな
世之介師匠は賢いよ -
290>>282
市馬雲助小満ん扇辰でもガラガラ? 池袋で? ほんとかよ -
292
-
293この人の噺の途中で寝っちゃったことある
独演会はまだ早すぎなんじゃないの? -
294
-
295
-
296こんな写真一つで仲いいって思えるのか
-
298独演会、ゲストに佑輔と美馬出せば200人埋まるかな
-
299ゲストは宮崎美子で
-
300>>295
残酷な写真 -
301きく麿ツイに自動車ショー歌専用セットを装着した画像が
-
302
-
303東洋館は立ち見の出る盛況、最後は感極まったのか涙ぐんでたな
ここで手拭いを売れば飛ぶように売れただろうに、なぜかシールを売る商売っ気の無さに、俺も泣いた -
304東洋館で初めて見た聞いたけど、まず本当に可愛いわ。落語も思ったよりずっと良かった。たちきりなんかやれるんかと思ってたけどこういうのもありだと思わせるものを持ってる
-
305いずれあると思う沖縄のホールでの凱旋披露目を一門だけで満員にできそうな予感はしてきたかも
7月に雛菊が1000人規模のをやるけど田舎にしては顔付けが豪華なんだよね